見出し画像

やりたいことをやるためにやること、を辞めて、やりたいことをやろう

こんにちは。OneSmallStep(ワンスモールステップ)CTO西(@_takeshi_24)です。

昨日ある人と仕事について色々話していて、気付いたことがあったので、記事にまとめておこうと思います。

私は気になったことがあったら、まずやって、失敗することが多いタイプです。

性格的に悩む時間ももったいないと思うタイプなので、何でも即決します。
車を買うのも当日1回試乗して決めるし、家を買うのも割と即決でした。
会社辞めるのも・・・

即決することで失敗することも多いですが、失敗なんて一時的なもので、時間が経てばどうでも良くなるし、即決することでうまくいくこともそれなりにあります。

これが良いとか悪いとかは言いませんが、仕事においても私は即決が基本です。

やると決めたら、相談はせず、とりあえずやってる。
仕事でも即決してすぐに動き出すことで、周りを置いてけぼりにしてしまうこともあります。
これはよくない点もありますが。。

○○やるために、まずは△△やろう

前置きが長くなりましたが、昨日ある人と話していて、「将来〇〇やりたいから、まずは△△やろう」という話をしていました。

「何で今〇〇やらないの?」と聞いたら、「今はまだそれをやるためのスキルや経験がないから」という話でした。

「いつやるのか?」と聞いたら、「経験積んで、スキルを身につけてから。」という回答。

「いつ身につくの?」と聞いたら、「わからない。」と。

それ逆じゃない?

私の思考は逆で、まずやりたいことがあるならやってみればいいじゃん、と思うわけです。

やって失敗して、それでもやり続けていくうちに、やるために必要なスキルや技術は身につきますし、必然的に必要な経験も訪れます。

「将来〇〇やりたいから、まずは△△やろう」なんて言ってても、結局いつまで経ってもやりたいことはできません。

人は基本的に変化を嫌うので、いつかやりたいと言っててもやりません。

「経験がないから」「スキルがないから」「お金がないから」「今はタイミングが・・」などは基本的に全部、変化することを恐れて、やらないための理由付けです。

「やりたい」「いつか・・」と思っている程度の目標だったら、やらない方が良いです。
本気でやりたいんだったら、やるし、そのための行動をするのみです。

逆算して今を生きる

今の自分は過去の延長ではなく、未来のあるべき姿が今の自分を作ります。
過去の延長で物事を考えていたらできないことだらけです。

やりたいことをやるためにやること、を辞めて、やりたいことをやりましょう!
ただし、その責任を負うのは、自分です。
やりたいことをやるには覚悟も必要ですね。

共感していただいた方は是非Twitter(@_takeshi_24)フォローお願いします!

あと、何かをやるためには期限を定めて宣言すことも大事ですので、目標達成が苦手な方はこちらのサービス「達成.me」も使ってみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?