見出し画像

今年やりたい10のこと(進捗報告①)

年始に、せっかくなので……と思って挙げてみた「今年やりたい10のこと(8しかない)」を、2024年あっという間に2か月経ったところで、その後の進捗を振り返ってみたいと思います。

結局のところ8つしか出てこなかった「やりたいこと」ですが、それは本当は「やらなきゃいけないこと」なのでは?とか、そのあたりファジーなままにしておきつつ、とりあえず以下の通りです。太字は今回達成した内容や今後の展望等々。

1.髪を好きな色に染める
2.なるべくおにぎりを作る
3.島根に行く
4.文献整理をする
5.修士論文を書く
6.本を読む
7.クローゼットを整理する
8.noteを書く


1.髪を好きな色に染める

通っている美容院では、誕生月だとメニューが半額になります。大変ありがたい。
昨年も誕生月にはメニューマシマシで全頭ブリーチしてもらって頭を水色にしてもらいました。今年はピンクか、紫か。やっぱり青がいいと言うかもしれません。施術してもらう当日の気分によって決めると思います。
頑固なキューティクルなので一日がかりですが、そうまでしてやりたいのです。ほぼ使命感です。

今年やりたい10のこと(文系大学院生の場合)より)

先日、無事美容院にて誕生月割引をフル活用してカットとダブルカラーをしてもらいました。美容院に向かう電車の中でInstagramを眺めながら(検索ワード:ヘアカラーリング)、最終的に紫に落ち着きました。所要時間5時間。
お供は森見登美彦『シャーロック・ホームズの凱旋』(中央公論新社、2024年)でした。

ハードカバーの新刊本を買うのは久しぶりです。予備知識なしで美容院近くの本屋さんで買ったらオリジナルブックカバーを付けてくれました。
ここ最近書籍の購入はメルカリか日本の古本屋か大学生協のネット注文(店舗受取)だったので、本屋さんでブックカバーを付けてもらうということ自体が久しぶりの光景で、なんだかよかったです。

あ、素敵な髪色にしてもらったので、とっとと運転免許の更新と別件の身分証用の写真を撮りに行きました。髪色紫はとてもよく、色落ちもグレーっぽくなっていくところがかわいいので120点です。


8.noteを書く

昨年noteをはじめましたが、スキをいただいたり、フォローしてもらったりと嬉しいです。まだあまりnoteの仕組みを把握できていない部分もありますが、はじめたきっかけは、「自分の研究をわかりやすく伝えるためにはどうしたらいいか?」をnoteが解決してくれそうな気がしたからです。
ポップな文章を書きがちな私なので、論文の手前の存在としてnoteを活用できたらいいなと思っています。

今年やりたい10のこと(文系大学院生の場合)より)

研究関係のnoteは、ぼちぼち増やしていけたらと思いつつ、文系大学院生の生態(一例)についてもポップにゆるく発信できたらとも思うので、つい先日より「文系大学院生のゆる3行日記」として毎日更新をなんとなく目指しつつ3行日記をはじめました。

ネットで見つけた3行日記は決まったテーマ3つを寝る前に1行ずつ書くというものでしたが、「寝る前にその日一日を振り返って更新する」というのが驚くほど自分の生活スタイルにあっていなかったので、前の日を振り返って、テーマを決めず出来事や思ったことをゆるっと3行にまとめる「昨日の3行日記」を書くことで、無理なく続けていけたらなあと思います。
マガジンでまとめてみました。


そんなわけで、今回はやりたいこと8つのうち1つは達成、1つは「こんな感じで頑張ろうと思いますよ」と改めての決意表明、というほどのものでもないけれど現状報告でした。
また気が向いた時に振り返りたいと思います。(なぜなら年末まで振り返らないとあれやこれやを忘れてしまうから)

この記事が参加している募集

3行日記

今年やりたい10のこと

最後まで読んでくださり、ありがとうございます