見出し画像

実力でねじ伏せてなにがわるい

新年度になった。

相変わらず仕事をしているわけだが、
Xの、心地よく仕事するライフハック(ワークハック?)みたいな投稿で
自分の実力よりも少し下の場所で真面目に働くのが評価もされて、無理もしなくて1番いい、というのを見た。

いま、というか社会人になってからずっとこれだ。

真面目に、よく仕事をこなし、誰とも分け隔てなく接し、着実に着実に上司も後輩も仲間を増やして居心地良く働いている。

いまの環境だと、純粋な経年もあるが
ふつうに仕事が「デキて」しまうので、だいたいのことは話が通る。※弊社はそもそもものすごく風通しがいい

もともと性格に難のある方だが、理不尽に立ち向かわずにはいられない性格なので、時々オーバーキルの正論をぶつけてしまう。

反省もする。

でも、いまこの環境では実力があるので、ほとんどの人が反論してこない。

実力や能力があることで好き勝手するのは、気分が良くないと言われることもある。
あなたには気持ちはわからない、とか。

これは一切に関係がない最近食べた牡蠣

いやしかし、会社で、仕事で、案件で、社内外の人間関係で、売上で、
自分の実力に物言わせて何が悪い。
何が悪い?

このままキャリアを積んで、
強い女だと嫌味を言われ、ある程度役職がついたらあの人はなんだかんだと冠言葉をつけられる。

しょうがないじゃない、真面目に働いて、実力があって、強い女なんだから。

知らないよ、適度に休みたくて、仕事はミスばっかで、弱いやつなんて。

こんなに言い切れるのも、いまの職場にいるからだけど、
もし、逆の立場だったら、たぶんそういう立場になるようなところには長く身を置かない。

だからいま、ここでこうやって実力に物言わせて何が悪い?