見出し画像

最近感じた仕事について

おはようございます。
本日は珍しく朝から記事を書いています。

私は、社会人4年目の代で転職経験は1回となります。
新卒では大手企業に入社し、2社目はベンチャー企業となります。
よくある転職あるあるですね。

1社目で、営業職に従事し、最速昇進を経験し、順風満帆のキャリアでした。毎朝誰よりも早く出社し、誰よりも遅くまで働く毎日でした。
しかし、大手の看板を背負っていることや、商材の難易度などが難しくないと感じ転職を決断しました。

2社目では、主に営業、マーケティング従事しました。
特にマーケティング業務は未経験ということもありかなり苦労しました。
そして、分からないなりに期待に応えようと仕事をしていたところ、体に異変が起き、気づいた時にはうつ病になっていました。

少し今振り返ると、仕事の内容を「分ける」ことができなかったから、分からない毎日が続き、苦しくなったのかなと感じてます。

私の中での分けるとは、分からないことを分解し、身近なことに置き換える。置き換えた後、一つずつ分かる領域で仕事を進めるだと思っています。

ただ、日々の仕事に忙殺され分けることができなかったため、頭がこんがらがり、思考が停止してました。
思考が停止した瞬間から、仕事がうまくいかなくなり、自信がなくなりました。それでもたくさんの仕事があり、仕事が終わらず、残業が続きました。

気づいた時には、体に異変がでており、仕事を進めることができなくなりました。

ただ、今まで分けることは得意だった方です。それができなくなったのは、焦り、疲労が原因だったのかなと思います。

仕事はマラソンです。そのためには、知力、体力が求められます。
今思うと、基礎体力やリフレッシュを兼ねた運動ができてないことが今回の脳の疲れや病気に発展したのではないかなと思います。

改めて日々の運動は基礎体力維持のためだけではなく、パフォーマンスをだすのに大事だと感じました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?