見出し画像

空港でメイズ・ランナー|絶対迷う巨大空港

こんにちは。ザッキーです。

コロナが以前より緩和してきて、GOTOキャンペーンも始動し始めましたね。
旅行客も増え始め、海外にいける日も近くなってきたのではないでしょうか?

海外が好きな私からしたら楽しみでしかありません。
旅行といえば、必ず使用するのが空港ですよね。
成田空港や羽田空港でさえも、広くて迷いやすい場所ですよね。
ただ、世界には巨大な空港がありますので紹介したいと思います。

■世界の大きい空港はどこだ?

▼キング・ファハド国際空港(サウジアラビア)

画像1

sukaitike
空港面積の広さ世界一はサウジアラビアのダンマームにあるキング・ファハド国際空港。
広さは776㎢で、シンガポールの国土721㎢より大きい。

▼デンバー国際空港(アメリカ合衆国)

画像2

SUKIAMERICA
第2位はアメリカ合衆国コロラド州デンバー市。
広さは140 km²。先程と比べるとかなり小さいがそれでも羽田空港や成田空港よりも広いことがわかる。


■迷子になったら終わり。

よく空港に行くときに、搭乗の1時間前には空港にいてください。とツアーの人や自分が旅行に行くときに意識していくことはありませんか?
その理由としては、やはり空港が大きいから。
今では、かなりの設備が整っている空港も多いので、観光としてくるくらいなんでも揃っています。

ただ、広い空港になるたび、気を付けなければいけないのは迷子です。
日本語の表記がまだある、韓国や中国ならまだしも、英語が苦手な人やよくわからない言語が表記に変わると一気に迷います。

私が迷ったのはアメリカ合衆国のロサンゼルス空港。
有名な場所なので、行ったことがある人は多いのではないでしょうか。

当時、学生で英語が全く読めないにもかかわらず、一人でアメリカに行きました。
東南アジアを周遊していたので、気持ちは「なんとかなる」という心構え。
しかし、羽田空港の約二倍はあるロサンゼルス空港で私は迷子になりました。
余裕を持って、搭乗二時間前にはいたのに全然行き方がわかりませんでした。

気持ちはもう、メイズ・ランナーの主人公。
(迷宮から走って脱出する映画)

画像3

Yahoo! JAPAN映画

かれこれ走っているうちに、時間は削れられていきました。
拙い英語でチケットを見せて場所が分かった時には、搭乗時間までのリミットは10分。
私は自分をウサイン・ボルトだと思い、全力で長い一本道を走り抜けました。普段のわたしは単距離が遅いですが、あの時は世界新記録を出したと思います。
フィリピンに行くとき、先輩たちの卒業式で朝まで飲んで、そのまま電車で爆睡してしまったときより焦りはありました。
あんなに慌てたのは過去にもこれからもあれが最後でしょう。


■知識は余裕を生む

今回のことで、何事も準備は大切だと思いました。
ツアーや行ったことある空港、小さい空港なら気にしなくても大丈夫だとは思いますが、
初めて行く場所については下調べをしといて損はありません。
羽田空港でも、新しいショッピングモールができるようみたいですし、空港で待つ時間も長い時もあります。
旅行先のことしか調べていなかったので、空港もある程度調べておくと、ハプニングが起きても対処できるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?