見出し画像

はじめてから7年。|はじめての〇〇

こんばんは。
しずおかです。

今週はまたまた”お題投稿”の週です。
決められた”お題”をみんなで投稿していきます!

前回のお題投稿はこちら

今回のテーマは「はじめての〇〇」についてです。

みんながはじめて体験、経験した事について記事にしていきます。

月曜日担当ザッキーの記事、火曜日担当バンビの記事もぜひ読んでみてください!

わたしの「はじめての〇〇」は・・・

先日のお題投稿「趣味のお話」から
”はじめてのゴルフ”について
思い出しながら綴っていこうと思います。

わたしのゴルフをはじめるキカッケは
前職のゴルフ関係の仕事に就いた事。

「ゴルフ知らなくても全然大丈夫だよ~。」
と言われていたのでゴルフをやるつもりはありませんでした。
(ゴルフ関係の仕事をしていたのに←)

子どもの頃、病気のため運動に制約があり、
思いっきりスポーツを楽しむことができませんでした。

大人になるとともに健康体になりましたが、
スポーツを楽しいものと思えず、
体を動かしたりすることや運動全般が苦手で
ゴルフをやることにも抵抗がありました。

(ライブやフェスのモッシュは全然平気だったのですが・・・)

ゴルフを避けている平穏な日々を送っていましたが、
ついに会社のコンペに出る機会がやってきてしまったのです。

「え~ゴルフやらなくていいって言ってたじゃないですか~。」

とずっと断っていたのですが気づけば徐々に周りから固められ、
みんなの説得?に負けてついに出場する事になってしまいました。

コンペに出るからには一応練習しておかなければいけません。

まずはクラブを購入しました。

しぶしぶ始めたのに、せっかくならカワイイのがいい!
と、グリップがピンクでシャフトとヘッドが花柄でかわいい初心者向けのハーフセットを購入しました。

かわいいクラブを購入しテンションが上がり、
早速レッスン開始です。

5回くらいのレッスンと、ルールもよくわからないまま
コンペの日がやってきてしまいました。

はじめてのゴルフ場。

超緊張・・・。

ゴルフ場はドレスコードがある所などもあり、
基本的にラフな服装では行ってはいけません。

女性には寛容なコースもありますが、
例えば、Tシャツ、デニム、スニーカー、オープントゥ
などでクラブハウスに入るのもマナー的にはダメです。

知らないで行ってしまうと自分だけでなく
同伴者が恥をかいてしまうので
色々所も気を付けなければいけなかったりします。

という点について事前に教えていただいていたので
念のため写真を撮ってレッスンプロに服装を確認していただきました。

ゴルフ場に着いたらまずクラブハウスへ入り、
フロントでチェックインをします。

フロントの前にゲストカードがあるのでそこに名前住所等
必要事項の記入をしてフロントへ持っていきます。
(今はスマートチェックインでフロントへ行かず、機械でチェックインできるゴルフ場もあります)

そしてロッカーのキーを受けとり、女子更衣室へ向かいます。

クラブハウスって広くて高級感があり、女子更衣室へ向かうのに若干迷いました。

更衣室へ入り、着替えていざコースへ。

社内コンペなので特別ルール適用!
・ラフに入れば手でフェアウェイに出してOK。
・バンカーに入っても手に出してOK。
・グリーンに乗ったとき1クラブぐらいでOK。
 アマチュアゴルフなので通常1グリップぐらいに寄ればOKになります(1打付加して)

せっかくの特別ルールですが、
それどころではない状況でした。

打ってもちゃんと当たらない。

ちゃんと当たらず距離も出ないからちょっとずつ進む。

方向も定まっていないのであっちこっちにいきまくり。

必要クラブ数本もってとりあえず走る。←これ大事!

スタミナないのですぐバテる。

スコアをつける余裕なんて無し。

そんなバタバタな状況でした。

18ホールをなんとか無事終え、
スコア無のままわたしの初ラウンドは終了しました。

「ゴルフって何が楽しいの?過酷すぎる・・・。」

というのがはじめてのゴルフの感想です。

そこからわたしにとってゴルフは修行になっていったのです。。。

まわりの仲間に唆され、煽てられ、励まされ、
みんなのおかげでなんとか続けられたゴルフ。

今では趣味になり、
気づけばゴルフ歴7年に!
ベストスコアも91までになる事ができました。

ゴルフのスコアの中で100を切るというのはひとつの区切りになります。
(ゴルフ人口の約550万人中約3割が100を切っているそうです)

わたしは4年かかりました・・。

本当は常に100たたかないゴルフができるようになりたいのですが、
最近は練習もさぼっており、100切れないゴルフになっています。

せっかくここまで続けてきたゴルフなので
エンジョイゴルフで趣味として楽しんでいきたいと思っています。

何事も最初から苦手だと思わずに
”つづけること”って大事ですね。

スキほしいな


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?