各地の現状を知りたい人におすすめnoter|チダイズムさん

こんにちは。

バンビです。

すみません。僕も、ちゃこさんやせれーのさんみたく
バンビとしての交流などがなくて申し訳ないのですが
個人的に前からずっと拝読しているnoterさんがいます。

正直、ここで書くことは悩みました。
でも、僕はどこにとか誰にとかではなく
読んでいる方なのでご紹介したいと思います。

数カ月前に、「檻の中のライオン」について
記事を書きましたが、今回も右や左、
どこのだれをというわけではなく
ある種のエンターテイメントとして読んでいただければ幸いです。

ご紹介するのは、チダイズムさんです。

突然の紹介すみません。

会社のnoteで書くことに少し抵抗がありましたが、
少しでも皆さんにいろいろなことを知っていただきたく
紹介する記事を書くことを決めました。

投稿されている記事を読むと、
正直なところ、
ん???っていう反応や、やや批判的な立場になってしまうかたも
いらっしゃるかもしれません。

ですが、そういった記事よりも僕は、

【選挙ウォッチャー】の記事を読んでいただきたいなと思います。

チダイズムさんは、全ての選挙ではありませんが、
各地の選挙を回り、レポート記事を書いてくださっています。

そして何よりも、この分析レポートでは、
各候補者の主張をそれぞれ書いていたり、
チダイズムさんなりの選挙戦略の考察などが書いてあって
面白いです。

ただ、チダイズムさんは全国を駆け回っている方なので
それなりに資金が必要にもなってきます。
なので有料記事が多めな方ではあります。

でも、無料部分だけや、無料レポートの記事でも
十分な読み応えがある記事ばかりです。
有料記事の部分についてはもっと読みごたえがあると思います。

地元について書かれている記事などで気になるものがあれば
ぜひ、購入して支援していただけると、いちファンとしてはうれしいです。

そして、僕が中でもこれは面白いと思ったのは、
以前住んでいた東松山市長選挙の中間報告と分析レポートの記事です。

2018年と少し古い記事なのですが、
これを読むと当時のことを思い出します。
現職と新人の一騎打ちの戦いだったのですが、
新人候補の東大教授 安富歩(やすとみあゆみ)さんの選挙運動が
とても面白かったのです。
馬を使ったり音楽を奏でてパレードをしたりと。
そんなことがこちらの記事で紹介されています。

中でも、中間報告の記事では、
「勝つことを忘れて戦った方がいい」という内容もありました。
これは、これからも日本において民主主義が続く限り
選挙は無限に続く、今回だけではないという意味だそうです。

読んでいて、非常に興味深かったです。

最近の記事で言うと、刈羽村長選挙の分析レポート
こちらは無料レポートになっています。

この記事では、最近あった地域でのニュースにも触れたりしているので
非常にわかりやすかったです。

賛否両論あるかもしれませんが、
政治に触れるいい機会なのかもしれません。

(バンビ)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?