見出し画像

100年もある人生、どうすればいいの?

おはようございます☀️ルナです!BIGHIGHから「観るように!」の指示があった『シンポジウム「人生100年時代における幸福感を考える」』の動画について…100年のうちまだ4分の1くらいしか生きていないヒヨッコのわたしが、ピヨピヨしながら書いてみます。

リンダ・グラットンって誰??

BIGHIGHは、さもみんな知っているかのように「すごい人」って言っていたけど、私は知らない。てか、周りで知っている人を知らない。調べてみると…

1955年、イギリス生まれ、ロンドン・ビジネス・スクール教授!
「年間優秀教師」を受賞!
2003年以降、世界で最も権威ある経営思想家ランキング「Thinkers50」毎回ランクイン!
11冊の著作は世界で100万部以上を売り上げ20ヵ国語以上に翻訳!

とてもすごい方でした…!

100年もある人生、できればバカリズムの脚本のように、なんども生まれ変わってどんどんブラッシュアップライフになるといいけど、そうもいかない。一度限りの人生、100年もある人生、なんとなく生きるのもそれはそれで楽しいけど、違う考え方もあるかも…

リンダさんの著者「LIFE SHIFT」では人生100年時代を楽しむためのヒントをもらえる一冊になってます!

高校生でもわかるように翻訳され、教科書としても使われているんだって!本を読むのは時間がかかるけど、動画なら…と思い見てみました。「YouTubeをみてもリンダさんのこれだけ長尺の動画はなく、はっきりいって有料レベル(BIGHIGH談)」。まあ、有料かどうかを決めるのはみた人自身ですけどね!

動画をみた私の感想(ちょっとネタバレあり)

リンダさんの動画観る前から、100年生きる時代が来るとは風の噂で聞いたことはありましたが…
正直100歳まで生きたくない!!

そんな100年生きたくない派の人間でも人生を豊かにするために大事なことだと共感したのは、自分を変えていくことと他者とのつながりを大切にすること

人生を幸せに過ごすために今何をすべきか考えさせられる動画でした…

1時間を越える動画は長すぎる…というかたにはダイジェスト版もあるそうです。時間がないかはこちらも(ダイジェスト過ぎて分からない説もあるそうです)

PS 弊社は、主催である日本財団さんと過去にもお仕事したことがあって、いくつか記事があがってます。このイベントは運営を担当したようです!メンバーのみんなが記事を書いてくれていたのですが、私が気にいったのをひとつだけ紹介。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?