見出し画像

こども美術館、本日急遽オープン!

ゲーム的恩返し注釈

いま3歳の愛娘が大好きなBIGHIGHです。
名前は「こなつ」。
コロナ禍で幼稚園に行くことができないこなつは、
家でたくさんの絵をかいています。
どんどん増えていく絵をなんとか残しておけないかなと思い、
こども美術館を急遽オープンしました!

その名も「Konatsu Museum」!

入館料はいりません。

記事を書いている最中にも、
「ちっち!ちっち!ちっち!!!」と足をバタバタさわぐ、
3歳の大画伯が描く世界にほんの少しだけお付き合いください。
画伯のコメントも合わせて掲載します。

画像1

タイトル:「はーとちゃんねる」
左がママ、真ん中がパパ、右がこなちゃん。
三人が笑っているところ書きました。
画伯にこの絵についてコメントを求めたところ
「しまうま」
とのことです。



Mこなつ

タイトル:「はなたいとる」
真ん中のひとは、みなちゃん。
みなちゃんはかわいいこ。
友達でもなくて、ただ書いただけ。
お城みたいな存在。
みなちゃんは「わんだほー」っていってるみたい。
画伯からのコメントは、
「うーんとね、はーと」
とのことです。



Mねこうさぎ

タイトル:「うさぎちゃんねる」
青がねこ。
ピンクがうさぎ。
じゃんじゃんってしているところ。
こだわりを聞くと「ない」とのこと。
みんなに伝えたいところを画伯に伺ったところ
「りぼん」
とのことでした。



Mうにとさや

タイトル:「らいおんすくないちゃんねる」
左が、うにという名前のライオン。
ぎざぎざに住んでいる。
大きさは大きめ。
主食は「おに」。
右が優しいおばけ。
夜と朝にでて、
おかしを集めて、
ばーんと出す。
妻いわく、書いたときは
すいちゃんという架空の女の子だったらしい。
画伯からみなさんへコメントは
「ライオンはギザギザでしょ」
とのこと。



Mおいちゃんとすいちゃん

タイトル:「すいちゃんとおいちゃん」
左がすいちゃん(3歳)。
性格を聞くと、「わらう」とのこと。
赤いほうがおいちゃん(2歳)。
「おいっ」としか話さないらしい。
性格を聞くと、「おこる」とのこと。
二人とも空を飛べる。6階の高さが限界。
こなつとずっと一緒にいる、完全に架空の存在。
パパとママと遊べない時に一緒に遊ぶ家族。
画伯からみんなに、
「ぷーせん」
というコメントをいただきました。





Mみずかいじゅう

タイトル:「パパ」
ぱぱが、おうちの踊りを踊っているところ。
おうち踊りは、二人でやっているラジオ体操のことらしい。
画伯に、
「ずばり、あなたにとってパパとは?」
と聞くと
「大好き」
とのこと。
「どこが好きなの」
と聞くと
「かわいいまっすぐなところ」
とのこと。





Mみっきー

タイトル:「みっきーまうす」
緑色のところは、ネクタイ。
かわいく書くことに気を付けたとのことですが
「失敗した」とのこと。
画伯にみなさんへコメントを求めると
「わけてあげよう」
とのことでした。



みなさん、いかがだったでしょうか?

一緒にパソコンを見ながらコメントをもらうと
画伯はなんとも嬉しそうに楽しそうにしてました。
工夫次第で、場所がなくとも、
こうして美術館を開くというイベントができる!

もしみなさんも美術館を開いたなら
是非お知らせください!

さあ、今日は初夏の陽気!
さっそく、ベランダにプールを出しました!!
(BIGHIGH)

こどもの視点

冒険をつづける動画

冒険の所をつくる

(BIGHIGH)

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?