介護ってスピード

排泄介助や入浴介助といったテクニカルの話ではないです。

例えば、家族が遠方の入居者のAさんが家に帰って〇〇を取りに行きたい。〇〇が食べたい。という希望があったとして、「次のQOL会議で相談します!」って…。「遅っ!!」って思いますww

次の会議っていつ⁉️ 家族に話すのその後⁉️                    「おいおい何歳を相手にしてると思ってんだよ。どんだけ時間あると思ってんだよ。」って思いますww

こうゆう場面に出くわすと、胸クソ悪くなります。間違えました、気持ちが悪くなります。

私はケアマネ時代、新規の依頼があった時は必ずこう答えていました。

「今から行きます」「今日行きます」                           今、必要なんです。来週なんて言ってられない。家族は明日も仕事休めません。市役所行って包括行って、やっとたどり着いたのかもしれません。   

まとめると

「時間って大切」

あなたの時間もわたしの時間もね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?