介護の仕事は本当に底辺なのか

私は昔、友達に介護は底辺の仕事と言われたことがあります。もちろんその方はもう友達ではありません。
認知症の方の対応が鍵をかけて薬で大人しくさせるだけならそうでしょう。
認知症の方に対する対応を知らない職員がケアすればそう言われてしまいます。
私は認知症の対応を知らない職員がその方に怒ったりバカにしたりするところを見て、その方より下にいる人だなと思っています。


島田紳助さんがこんなこと言ってるYouTubeを聴いたことがあります。
「人間は生まれ変わるもの」
人間として最低だなと思うような方に対しては「初めて人間をやってるんだな」と思っていると。そう思えば腹も立たないと。それは真実かもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?