終活って知ってる?

先日、友人に
「母親にエンディングノート書かせようと思って」と話したところ、
「えー可哀想💦」という返事が帰ってきました。とても衝撃的でした😅
なんとなく必要性は世の中に広まっていることと思っていたからです。

昨年末に私の父親が亡くなりました。
お葬式のこと、お墓のこと、事はバタバタとあっという間に過ぎていきました。
私は3人姉妹の末っ子なので、長女がほぼ動いてくれましたが自分が全てやるとなったら大変だなと思いました。

お葬式のことやお墓のことは、父が漠然と母に伝えておいたことから、家族葬でお墓は永代供養にとなりましたが、ずっと自営業がうまくいっていなかった実家にはあまりお金がありませんでした。お金がないというのは知っていましたがここまでとは…という感じ。

父親は心不全を患っていて、最後の1年間は在宅酸素でした。早い話が、
○そうなってからはお葬式の話なんてできないってこと
○準備は本人がちゃんとしているんじゃないかと思いこんでいた

です。
そして、冒頭の子供世代の反応…
「自分事」にならないと「何も知らない」ということです。

私は4月から
「終活ライフケアプランナー」という資格の勉強を始めました。
資格がどうということではなく、肩書きと何を知っているべきかを知りたかったから。
これから少しずつでも終活の必要性やエンディングノートを広めていけたらいいなと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?