見出し画像

すきる#03|「天職」の見つけ方(お薦め本)

こんにちは。WeBうぇぶやさんです。今回は「すきる」に関連する書籍の紹介です。「『天職』の見つけ方」(以下、本書)。


「天職」とは?

「天職」とは、自分が心から好きだと思える仕事、やりがいを感じる仕事のことです。あこがれますよね?

「天職」についての書籍や情報は多数ありますが、高評価のレビューのものや、検索結果上位のものは内容がわりと類似しています。裏を返せば、たくさんの方々の知恵や体験に裏付けされて体系化された結果なのだと思います。本書は、WeBやさんが実際に読んだ数冊の中で、”特に分かりやすい!“と感じた一冊です。


「天職」の三要素

本書は、天職には3つの要素が不可欠であると定義しています。ミッション、好き、強み、です。

参考:「天職」の見つけ方

端的に言うと、「ミッション」とは働く目的のこと。「強み」とは長所。「好き」とは夢中になることです。目的、長所、夢中が重なる仕事が天職です。本書では、各要素の詳細やそれらを客観的に知る術が、平易な表現で分かりやすく、かつ具体的に解説されています。また、各要素が必須であることが良く分かる構成となっています。

「何のために」自分に与えられた「好き」と「強み」を用いるのか?が肝です。ミッション、強み、好きが見つかりさえすれば、心からやりがいを感じる仕事に就ける可能性が高まるわけです。各要素を見つけるためには自分をできるだけ客観視することが大切で、本書はその手助けとなります。一読をオススメします!


「すきる」との関連

本書での「好き」「強み」は、それぞれ「好きる」「スキル」に通じています。

好きる=“好き”を仕事として全うする情熱。
スキル=“好き”を仕事にできる技。

すきる=「好きる」×「スキル」

WeBやさん

本書も参考に、WeBやさん独自の視点や経験も踏まえて「すきる」の見つけ方を解説していきますね。(続く)

今回もお読みいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?