見出し画像

体質の変化

最近、お酒やカフェインに弱くなったなと感じています。

まずお酒。
父がお酒にとても強いという遺伝の影響で、もともとお酒は割と強い方でした。
いくら飲んでも顔色は全く変わらず、二日酔いになったこともなかったのが学生時代です。

しかし、最近はお酒を少し飲んだだけでも次の日体がダルくなってしまいます。
あんなに飲めた学生時代が本当に懐かしいです。

コロナが落ち着いて飲み会の機会も多くなったので、金曜日に飲み会があると土曜日に朝から活動できないのが少し悲しい。
お酒を飲まなければ良い!という話なのですが、基本的にお酒は好きなのです。笑

そしてコーヒー。
豆から挽いて本格的に楽しむのが趣味の1つでした。
しかし、最近はコーヒーを飲むと頭がクラクラするようになってしまったのです。

カフェインが影響をしているのでしょうか…
毎日必ず1杯はコーヒーを飲んでいたので、飲む頻度が影響しているのでしょうか…

原因はわかりませんが、とりあえず1か月はカフェイン断ちをしてみることに決めました。
毎日の楽しみが減ってしまうのは悲しいですが、元気に過ごせるのが最優先です。

胃を休める期間と考えて、コーヒーとは少し距離を置いてみます。

お酒もコーヒーも大好きですが、自分の体調を見ながら付き合うことが大切だと感じています。
何事もほどほどが1番ですね。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
明日も素敵な1日になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?