見出し画像

転職活動、はじめています

大好きなnote。
たまに見にきていたけど、実際に書くのは久しぶりです。

ちょっと大きな気持ちの変化があったので、綴ることにします。

社会人4年目、11月ごろから転職活動をはじめてみました。
今まで「転職」という言葉が頭に過ぎることは多々ありましたが実際に行動するのは初めてです。

なぜ転職しようと思ったのか?

一番の理由は今後の幸せを考えてみた結果、転職が幸せに近付く一歩だと思ったからです。
幸せは本当に人によってさまざまだけど、私は「幸せと感じる瞬間を誰かと共有したい」と思っています。

例えば、美味しいものを食べた時、楽しいことがあった時。
誰かに共有して幸せが倍になると感じています。

ただ、私の生活を振り返って、地元を離れて知り合いもほとんどいない環境のなかで、
幸せを共有できるタイミングがほとんど無いことに気づいてしまったのです。

そのため、次の転職では地元に帰ることを軸の一つにしています。

もちろん、地元に帰ったから、転職できたからといって100%幸せになれるなんて思っていません。

ただ、今後の将来を考えた時、転職をやってみたいと思ったのです。
社会人4年目になってしまったけど、まだそうは言っても20代!
失敗を恐れずにチャレンジしてみたいと思います。

正直なところ、上記の他にも理由はたくさんあります。

  • 憧れの先輩が社内にいない

  • 業務内容が毎年同じ

  • 変化が少ない

  • なんとなく覇気がない

などなど…
この4年間は目の前のやるべきことをひたすらこなしていたけど、少し客観的に見られるようになれたのかもしれません。
長期的に考えて、今の仕事でなくても良いよな〜って思います。

転職活動の状況
 

そんなこんなで、転職活動を始めているわけですが今は書類選考で受かった企業の面接対策をしています。

新卒の時から面接は本当に苦手でした。
本当に緊張するし、何話しているかわからなくなるし、不安だし…

でも面接は慣れもあると思います。
実は今日もこの後面接です…!
まずは腕試しと思って頑張ります。

色々整理をしていかないと、頭の中でグルグル考える性格なので、noteを使ってアウトプットしていこうと思います。

めざせ、納得転職!2024年4月からは新しい職場で頑張りたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?