インスタで成果のレベルを遥かに変えるジャンル選定

完全無料でオンライン学習システム
「ソウタのインスタ大学」を登録できます

https://onl.sc/b7TiqrC

まず始めに、そもそもなぜジャンル選定が大事なのか、ここについてお話をしていきます。
それはある程度稼げる額というのはジャンルによって決まっているからです。
そもそも、お金が動くものだったりとか単価が高いものというのはどういうものなのか。
ご存知でしょうか?
お金が大きく動くものというのは、人の悩みが深いものになります。
人の悩みが浅いものというのは、どうしても「お金が動く量」これが少ないんですね。

だからこそ、ジャンル選定という面では、人の悩みが深かったりとか、実際に動くお金の量が大きいもの、ここのジャンルに参入していく必要がある、ということになるわけです。
しかし、そうは言われても、いやそもそもそんな悩み深いところだったり、そんな関係なしにお金支払ってるよ、という方も非常に多いと思います。
これはもちろん正しいことです。

例えば、商品の購入や普段のサブスクの支払いなど、こういうものにお金を使っていること、これ自体は全く間違いはないのですが、そこに応じての僕たち紹介する側の報酬というのがどうしても低くなってきます。
そもそも僕たちは、アフィリエイトやPR案件でマネタイズをする場合、企業の方からお金をもらうっていう形で実際に紹介をしていきます。
単価が高いものというのは、動くお金の量が大きいから支払えるお金の量も大きいという流れになるんですね。

つまり、動いてるお金が小さかったら僕たち紹介者側に支払えるお金の量も少なくなってしまう。
だからこそ、まずは単価の高いものに参入していく必要があるわけです。
その結果がお金の動きが多いもの、こういうジャンルというところになってきます。
この点を抑えておかないと「よく使っているからこのジャンルに入ろう」とか「正直やりやすいから」という理由だけで入ってしまう可能性があります。
しかし、入ったはいいんだけど「全然単価が高くない」「正直、紹介しても全然報酬が入ってこない」このようなもののジャンルに参入してしまっては、正直稼ぐことは難しいでしょう。
ここの点を抑えておいて、ぜひこれからのジャンル選定の話を聞いていただければと思い ます。


アフィリエイトのジャンルと種類

続いて前提として、簡単なアフィリエイトのジャンル、ここについての紹介をします。
それが何かと言うと、Amazonや楽天を使ってアフィリエイトをする方法です。
こちらが「商品紹介系」のジャンルというものになってきます。
まず、そもそもAmazonアソシエイトや楽天アフィリエイトというのは何かと言うと、実際にAmazonや 楽天の商品を紹介することによってその 紹介料をもらえるという制度になっています。
商品紹介系、特にAmazonだったり楽天だったりというのは、多くのユーザーが日々使うことが当たり前のプラットフォームなんですね。
実際に本書を読んでいるあなたも、何かの商品を買いたいなって思った時に、まずAmazonや楽天をチェックするのではないでしょうか。
それほどまでに、プラットフォーム上の信頼性もありながら、いろんな商品を取り扱っている。

だからこそ、僕たちインフルエンサー側も非常に紹介し やすいという制度になってるのが Amazonアソシエイトだったり楽天アフィリエイトというものになってきます。

先に説明をしておくと、これらの2つというのは正直、どのジャンルに参入したとしてもまずアフィリエイトとして試すことが簡単です。
例えば、いろんなジャンルに実際に入ったとしても、楽天やAmazonにそのジャンル の商品が売っている可能性は非常に高いんですね。
だからこそ、最初に取り組みやすい方法でもあるし、何か迷った時には楽天 アフィリエイトやAmazonアソシエイトで、どんな商品が取り扱ってるのか。
その商品の単価が高いのかどうか、というのはぜひチェックしておくのがオススメです。
ここで注意点ですが、楽天アフィリエイトやAmazonアソシエイトというのは、紹介のしやすさや売りやすさというのがある一方で、単価が非常に低いというのが難点になっています。
実際に インフルエンサー側にもらえる料率というのは2%から多くても20%という風になっています。
例えば1000円の商品を売った場合、2%だったらなんと20円程度ということになってしまいます。
これだと非常に低いですよね。
一方、20%なら 200円にはなりますが1000円の商品を売って200円しか入らない、これを何度も繰り返すというのは非常に大変ではないでしょうか。
これを極めていくと、楽天アフィリエイトでも月7桁とかAmazonアソシエイトだけでも、月何百万円という風にやっている方々、全然インスタにはいらっしゃいます。
しかし、これらのやり方というのは、そもそも楽天で紹介しているジャンルだったり、本当に商品紹介に特化しているアカウントでかつ非常に伸びているアカウントだけになってきます。
皆さんがいきなり、こちらの楽天 アフィリエイトやAmazon アソシエイトで月100万円を目指すということは、正直おすすめできません。
しかし安心してください。
これから紹介するジャンルに参入すれば、皆さんは必ず月100万円というのを目指すことができるでしょう。
そんなおすすめのジャンルについて紹介していくので、楽しみ にしていてください。
それではここから実際に、僕自身が今から参入するならおすすめするジャンル、こちらについて紹介をしていきます。

先に項目を紹介すると、
・暮らし系
・美容系
・ダイエット系
・お金、お得系
・料理レシピ
・スポット紹介
・旅行系
・恋愛系
・ガジェット系
・自己啓発副業系
・商品紹介系
・ファッション系
・転職仕事術系
・夫婦育児系
これらのジャンルが非常におすすめです。
それでは1つずつの項目を深掘りして説明をしていきます。


おすすめジャンル①暮らし系

まず最初におすすめのジャンルが「暮らし系」です。

暮らし系というのはある意味、ジャンル選定において1番オーソドックスと言われているものです。
実際にどういうものなのかと言うと、日常の自分自身の生活だったり、どんなルーティンを行っているのだったり、掃除術だったりとか、自分の暮らし方・考え方などを自由に発信していくと、ある程度幅広いジャンルというものになっています。
暮らし系の1番の強みとしては、自分自身のことを説明しやすいし、フォロワーをファン化させやすいという点が非常に強いです。
実際に暮らし系の人っていうのは、シンプルや同性など、いろんな要素を掛け合わせることによって、様々な強みを出すことにも優れています。
また、投稿内容としても日々の日常をコンテンツにすることができるので、非常に投稿内容も作りやすいというのが大きなメリットです。
この暮らし系に参入することによる良さというのは「暮らし」というもの自体がジャンルになっているので、幅広い案件を取り扱うことができるという点です。
例えば、この後にも紹介する金融系の商品などももちろん紹介できますし、美容系の商品ももちろん紹介できます。
このような形で、自分自身の暮らし感・生活感というのを見せることができるので、その分自分自身をファン化させることができれば、幅広いものを扱うことができる。
この点が暮らし系というところの中でも、非常に強いメリットになっています。
また、もう1つの良さとしては、暮らしについてより良くしたいと思ってる人は、世の中に何人もいらっしゃるので、ある程度フォロワーも伸ばしやすいという点も、強みとしてあります。
実際に暮らし系のトップインフルエンサーというのは、30万人を超えているという風になっています。
つまり、皆さんが今から暮らし系に参入したとしても、フォロワー1万人というのは現実的に目指せるってことですね。
ただし暮らし系というのは、参入消費が非常に低いというのがメリットでもありデメリットです。
これから暮らし系に参入しようという風に考えてる方は、どのようにして「他の暮らし系と 自分は違うんだ」というものを作り上げられるかどうか、こちらが非常に大事になってきますので、この点は抑えておきましょう。


おすすめジャンル②美容系

続いて2つ目におすすめのジャンルが「美容系」になります。

こちらは非常に皆さんの中でもアネタイズしやすいという印象が強いと思います。
今は、メンズ美容というものも流行っていて、男女問わず見た目は良くしていたい、という需要ってのは非常に多いです。
また、美容医療や脱毛のような形である程度、お金を払ってでもいいから自分をより良く したいっていう人ももちろん多いです。
つまり、お金の動く量が非常に大きいんですね。
だからこそ単価も高いということが強いです。
単価も高いのに、ある程度伸ばしやすさもある。
そして、人の悩みもかなり深いので、取れる層も多いということでかなりおすすめですし、皆さんが美容関係としてある程度の強み・深い知識を持っているなら、ぜひ参入がオススメとなるジャンルとなっています。
ただし、美容系に参入する時の難点としてあるのが、ある程度美容系の知識の専門家である必要があるということです。
とりあえず美容が好きだから美容について発信した、という状況になってしまうと、実際僕のコンサル生にもいらっしゃいますが、化粧品検定一級とか持っていたり、化粧品アドバイザーという資格を持っていたり、もしくは化粧品会社に務めている、という人たちがいっぱいいます。
だからこそ、自分自身がもし美容系に参入するのであれば、どんな美容をしてるのか、自分にどんな美容としての強みがあるのか等を考えないと、正直「権威性」という面で勝つことができません。
権威性とは何かと言うと、やはり人というのは何かの実績を持ってる人の方を信頼するという ものがあります。
例えば、店員さんから美容系の商品をおすすめされる時に、かなり有名な資格を持っている人から紹介されるのと、何も資格を持っていない人から紹介されるのでは、皆さんはどちらを購入するでしょうか。
もちろん、何かの資格を持ってる人の方が 安心できそうという感覚がありますよね。
このような形になってしまうので、もしも美容系に参入するんだったら、皆さんはどんな強みがあるのか、どんな良さがあるのか、ここについて深く理解しておくと非常に良いというように思っています。
そして何よりも、自分自身がコンテンツというものになります。
美容系というのは、自分の肌・見た目・外見というのが全てコンテンツになってくってところは、非常に大事な点です。
だからこそ、自分の顔出しができないとなってくると、非常にデメリットになってしまい ますし、ある程度肌のビフォーアフターや、元々どんな悩みを抱えていたのか、そして今からどんな悩みを解決したいのか等、ある程度特化させてあなた自身が「どんな良さを見せられるのか」ここを作れるかどうかというのが、非常に美容系では大事になってきます。
もしも、皆さんの中で美容系のジャンルに参入したい、もっと頑張りたいと思ってる方は、僕とあんにんさんのコラボ動画、こちらが非常に参考になります。
実際に、あんにんさんというのは美容系の中でも6万人を超えるトップインフルエンサーの方です。
実際に月何百万円も美容系の案件でマネタイズをしているので、確実に美容系の中でもトップ。
そんな人が語るリール動画の作り方や、俗人性の出し方、どのようにしてアカウントを作るのか、というのはこちら のコラボ動画で全て解説されておりますので、必ずチェックをしてみてください。


おすすめジャンル③ダイエット系

続いておすすめするジャンルは「ダイエット系」です。

やはりダイエットというのも、悩みが非常に深いですし、お金も圧倒的に動く量が多いです。
正直、美容系よりも ダイエットの方が動くお金が多いのではないかというふうに僕は考えています。
そして実際に僕自身は、コンサル生の中でダイエットアカウントというのは何アカウントもフロ は1番に達成者を配置しました。
その中には、実際に会社員以上の給料を得るという実績も出しています。
それほどまでにダイエットというのは、みんな悩むんですよ。
なぜかと言うと、必ず食べすぎちゃったりとか運動しないから何かしなきゃとか、手軽に楽に簡単にというものが、非常に訴求しやすいジャンルになるのでおすすめなんですね。
また、伸ばしやすさという点はもちろん、マネタイズという面でも商材が圧倒的に多いし、単価も非常に高いです。
食べ物やファスティング商材などももちろんいっぱいありますし、例えば着るものとかですね。
様々な案件があって非常に単価が高い、というのが圧倒的な強みです。
それなのに伸ばしやすいし、多くの人が悩んでいるからこそ、参入障壁も非常に入りやすいという圧倒的な良さがあります。
実際にトップインフルエンサーも80万フォロワーほどいらっしゃるので、ダイエットの需要というのはずっと増え続けています。
そして実際にInstagramの情報発信が流行った頃も、もちろんダイエットの悩みというのは多かったし、今やオフラインで人と会うようになって見た目に気を遣う人が増えている。
その中で、せっかくなら痩せたい、見た目を綺麗にしておきたいという思いが増えているんですね。
だからこそ、今から参入するのであればダイエットジャンルが非常におすすめになっていますので、ぜひ参考にしていただければと思います。


おすすめジャンル④お得・お金系

続いてのおすすめのジャンルは「お得・お金系」のジャンルです。
こちらも非常に有名ですね。
まさにHARMの法則。

・Health…健康・美容・容姿
・Ambition…夢・将来・キャリア
・Relation…人間関係・恋愛・結婚
・Money…お金

のこちらのMoneyに大分される通り、お金が動くものというのは、当然お金のジャンルは圧倒的に最強です。
例えば、お金系という中には節約だったり、貯金・投資だったり、いろんなジャンルもありますし、お得っていうところだったらポイ活、こういうものが実際にあったりします。
これらのジャンルの良さというのは「好きなものにお金を使うためにお金を貯めよう」だったり「何かいいことに対してお金を使うのが大事だよ」ということを伝えやすいんですね。
投資でこれだけお金が増えましたっていう自分の実績というものを見せやすいですし、こんなにお得になれるのってすごくない?ということを訴求しやすいんですよ。
だからこそ、実際にお金系の案件で稼ぎやすいというのがメリットになっています。

ただお金系の案件のデメリットとしては、
・案件数がそれほど多くはないということ
・1度口座開設などをしてしまうともうその案件は2度と使えない
などがあげられます。

何度も繰り返しいろんな案件を取り扱っていかなければいけない、ということが一種のデメリットではあるのですが、お金系案件の強さとしては無料の口座開設や無料の動画視聴だけで成果発生をして、自分に報酬が入ってくるというパターンが非常に大きいんですね。
これまでの紹介していたジャンルというのは、何かお金を払った結果、報酬が入ってくるというものが多いのですが、お金系の案件というのは基本的にお金を支払ったら成果というものよりも、無料登録だったり、無料で口座を開設するだったりという状況ですね。
それだけでなく、お得やポイ活系というのはリアルにお得になった額というのを、その人たち自身が体感してくれることもありますので、結果的に自分も嬉しいし相手もハッピーになるというWin-Winの関係も作りやすいんですね。
だからこそ、非常にマネタイズのしやすいジャンルとして大人気のところになっています。
ただ、お金系のジャンルというのは非常に伸ばしにくいというのが難点です。
これはなぜかと言うと、やはり信頼のある人だけの情報を取ろうというユーザーも多く、多くのアカウントもフォローしたいと思わないからなんですね。
大体皆さんもお金系の情報を知ろうと思ったら、見ても2アカウント程度なのではないでしょうか。
だからこそ、いろんな人を見ようという人よりも「この人から知りたい」「この人から学びたい」というところでフォロワーが安定してしまうので、なかなか伸ばすことは難しいのです。
しかし、逆説的にとれば1度フォローしてくれたユーザーというのは常に深いユーザーとして内容を見続けてくれるありがたいフォロワーにもなってくれるし、結果的に自分の紹介する高単価な商材というのも全て口座開設などしてくれるという非常におすすめのジャンルに なっておりますので、是非参入の1つとして考えていただければと思います。


おすすめジャンル⑤料理・レシピ系

続いて、おすすめのジャンルは「料理・レシピ系」のジャンルになります。

こちらの料理レシピ系の良さとしては、非常に伸ばしやすいというのが圧倒的なメリットです。
なぜかと言うと、隙間時間にサクっと簡単に料理を作りたいという需要だったり、とか最近では炊飯期レシピなどねちょっと特化 したものの内容だったりとかこういうもの を含めて常に人気を誇っているジャンルだ からですすごく使いやすいしすごく料理もしやすいです。
皆さん大体自炊をするときや家族のご飯を作るときなど、料理の需要ってのは常に増え続けて いるんですね。
そして、トップインフルエンサーはもう200万人を超えたりしてるぐらい、もう圧倒的なほどの需要というのが存在しています。
だからこそ、非常に伸ばしやすいってところもあります。
また、マネタイズのしやすさとしても、やはり「料理」というのは、健康や美容・ダイエットというところにも、密接に関わっていきます。
食事の改善は痩せるためにも、美肌になるためにも絶対に重要ではないでしょうか。
だからこそ、料理というもので参入して、その中で自分自身の良さだったり、自分だけの要素だったりというのを、どんどん全面に出していくことによって、美肌だったりとかダイエットだったりと、料理系で入るのに美容やダイエット商材を売ることができる。
このようなジャンルがレシピ系なんですね。
ただし、レシピ系ってのはレシピだけを紹介していては、当然そのような案件は売れません。
皆さん自身がどのように表に出ていって、どんな思いを伝えたいのか。
そして、レシピというものを通して、どんな姿になっていきたいのかなどのメッセージ性を伝えられるかどうか、ここによって実際にレシピ系でうまくマネタイズができるのかどうか 変わってきます。
しかし、レシピ系っていうのは非常に伸ばしやすいし、マネタイズの可能性も広いジャンルになっておりますので、参考のジャンルの1つとして入れていただければと思い ます。
続いてのおすすめのジャンルは、スポット紹介・旅行系になります。
「スポット紹介・旅行系って本当にマネタイズできるんですか?」と思ってる人。
実は、全然できるんですよ。
アフィリエイトっていう関係ではなかなかマネタイズが難しい、という風に言われているジャンルの1つというのは間違いありません。
しかし、自分自身を出すということができれば、他のジャンルと同様に、美容やダイエットというのはもちろん繋げられます。
それだけでなく、旅行系の良さ、スポット系の良さというのは、PR案件が圧倒的に豊富です。
もう他のジャンルと比較にならないぐらいPR案件があるんですね
ここのプランやってほしい
ここの料理を食べてほしい
ここに旅行に来て欲しい
ここに泊まってほしい
などなど「何かこれからより集客に繋げたい」という人・企業というのは無限にいらっしゃいます。
そういう集客に繋げたい人たちと繋がることによって、PR案件で圧倒的な報酬を得ることもできます。
実は、PR案件を1番うまくできるのがスポット紹介や旅行系なんですね。
ここをうまくハックすることさえできれば、月100万円 というのも難しくはありません。
ただし、今から参入するんだったらある程度、地域特化にする必要は間違いなく出てきます。
やはり、全国の旅行系スポット系とアカウントには、もうトップインフルエンサーの絶対的な信頼性というのが存在してしまっています。
そこに今から入るというのは、正直言って不可能に等しいという状況になっています。
ですが、地元だったり今住んでいる場所の県だったりと、絞っただけでインフルエンサーの数というのは激減します。
もちろん、トップインフルエンサーの数というのも減ってしまうので、1万人達成までのスピードというのは、遅くなってしまうのですが、その分成果というところも含めて出しやすいというとこになりますし、県のところでうまくいったら、その県の県庁やテレビ放送などにも取材を受けられるぐらいまでになる可能性も全然ございますので、旅行系やスポット紹介系も、おすすめのジャンルの1つとして入れて いただければと思います。


おすすめジャンル⑥恋愛系

続いてのおすすめのジャンルは「恋愛系」です。

毎度お馴染みHARMの法則の リレーションシップの代表例が恋愛ですね。
恋愛っていうのは、常に皆さん悩んでいるところですし、できればいい人と出会いたいだったり、どのようにして彼氏・彼女を作るかだったり、恋愛の悩みというのは常に尽きないですよね。
だからこそ、そこに対して「マッチングアプリ」というものが存在しています。
マッチングアプリの凄さというのは「女性は無料登録ができる点」ではないでしょうか。
女性は無料登録で成果発生なのに、単価は2000円から3000円と非常に高いものになっているんですね。
それだけでなく、実際に自社商品販売につなげてnoteや教材を作って 3000円から9000円とかで販売してマネタイズするなど、人の悩みの深さというところへ圧倒的に繋がってくる ものですので、非常におすすめになってきます。
ただし、恋愛ジャンルというところに参入するときも難しさとしては「あなた自身がこれまでどんな恋愛をしてきたか」や「恋愛感」などを上手く伝えられるかどうかというのは、最も重要になってきますので、その点は抑えておく必要があります。


おすすめジャンル⑦ガジェット系

続いてのおすすめのジャンルは「ガジェット系」になります。

「いやいやお前がガジェット系発信してるから入れただけやろ」っていう風に思うかもしれないのですが、ガジェット系というのも、もちろんマネタイズのしやすさっていうのは存在します。
実際に、僕自身も「楽天リーベイツ」というアプリを2500人以上にダウンロードさせて、月100万円を達成することができました。
物を紹介したりiPhoneの便利術を紹介したりなどですね。
こちらをガジェット系と総称しているのですが、良さとしては自分の好みをそのまま表現できるという点が大きいのではないでしょうか。
これほどまでに、ITやリモートワークが進んでいる今、iPhoneやパソコンをより良く使う、そして家の機材をより良くする、という需要は無限に存在してます。
そんな中で、僕たちみたいな人が紹介するからこそ、公認もしてもらえやすいです。
アマゾンアソシエイト・楽天アフィリエイトも買われやすいという点が非常に大きいです。
実際に、こういうインフルエンサーに紹介して欲しいと思っている企業さんも多く、モバイルバッテリー、例えばカメラとかこういうものを紹介して欲しいという案件もかなりたくさんあります。
それによっ て、固定報酬で案件を受けることもできますし、アプリのインストールなどの案件を引き受けることも可能です。
自分自身の良さを出していけば、もちろん他のジャンルの商材もマネタイズできるという点 もあります。
また、かなり「伸ばしやすさ」そして「自由度が広い」というところがメリットです。
やはりiPhoneの便利術にも限らず、自分の好きな物や買いたいものというのを紹介していくことができるというのは、圧倒的な良さでもあります。
ただし、デメリットとしてよく買う人じゃないと正直お勧めできないです。
iPhoneを設定するだけだったり、とりあえずミニマリストでいいやと思っている人だったりは、ガジェットになると逆の物をたくさん買って紹介するというジャンルになってくるので、おすすめとは言いきれないのですが、紹介のしやすさや伸ばしやすさ、そしてマネタイズの幅広さという面では、ガジェット系非常におすすめですので、ぜひ参考にして欲しいなというふうに思っています。


おすすめジャンル⑧自己啓発・副業系

続いておすすめのジャンルが「自己啓発・副業系」です。

副業というのもHARMの法則のアンビジョンに入っている通り、かなり強いジャンルになっています。実際に、この動画を見ている皆さんも、この自己啓発・副業系の一種を見ているということになるわけですね。
自己啓発って何かって言うと「みんな大丈夫だよ」「これから頑張ろうね」というメッセージ性ですよね。
副業系というのは、皆さんご存知の通りインスタの攻略、副業の始め方、プログラミング動画編集などですね。
こういうそれぞれのジャンルで、新しい自分でお金を稼ごうというふうに思ってるジャンルっていうのを副業系というふうに呼んでいるのですが、お金を稼ぐとか人生を変えるというところの「成長欲」に対して、人はお金を使いやすいです。
だからこそ、このジャンルは非常に強いですし、もちろん伸ばしにくさというのはあります。
他のジャンルよりも、やはりパイは少ないです。
全員が全員「副業でお金稼ぎたい!」と思ってるわけでもないし、自己啓発でもっと前に進みたいと思っているわけではないので、パイとしては狭くなってくるのですが、その分狭いパイの中でうまく認知を獲得することができれば、かなり深いそして大きいマネタイズ額っていうのは、達成することができます。
例えば、自分の商品でコンサルティングを紹介するっていうのはもちろんあると思いますし、自己啓発というところでnoteなどの情報商材の販売もありますし、自分自身の良さというのを出していけば、アフィリエイト・WEB スクールの紹介など様々な案件は実際存在しています。
伸ばしにくさはある分、マネタイズのしやすさはかなり強いジャンルになってますので、ぜひ参考例の1 つとして抑えてほしいです。
そして、そもそも皆さん自身も副業を始めているという状況かもしれないので、その過程を発信するというのも、もちろんできるので1個の参考ジャンルとして覚えておいていただければと思っています。

おすすめジャンル⑨商品紹介系

続いて、おすすめのジャンルは商品紹介系です。

ガジェット系と商品紹介系は、かなり近いジャンルかなと考えているのですが、ガジェットというのは「自分の生産性を上げる」「リモートワークに特化」したものというイメージで商品紹介というのは、何でも買ったものを紹介するというイメージ感で、今回は別とさせていただきました。
商品紹介ということは、買う前提で見る人が非常に多いので、紹介した時に買ってくれる可能性が全然違います、
だからこそ、楽天アフィリエイトやAmazonアソシエイトというもので、単価は低くなって しまうのですが買ってくれる人の総量が桁違いに多いので、非常にマネタイズしやすいという特徴があります。
もし、Amazonや楽天のアフィリエイト等で成果を発生させたい、成果を大きくあげたいという方は商品紹介系のジャンル、こちらを参考にしてもいいかもしれません。


おすすめジャンル⑩ファッション系

続いて、おすすめのジャンルは「ファッション系」です。

ファッション系とは何かと言うと、何かに特化したコーデなどを紹介するジャンルになりますが、良さとしてはあなた自身を出しやすいということなんです。
ファッションっていうのはさっきあった通り、美容・ダイエットなどの見た目に直結に関わってくるところなので、そこを見せながら自分にあったコーデを紹介できる点なんですね。
逆を取ればファッショ ンっていうのは、そのまま美容やダイエットと密接につなげることができるんです。
だから普段の投稿では、ファッションについて紹介しながら最高の見た目でいるために必要な要素というので、ダイエットや美容を日々の発信で続けていくなどすれば、ファッション系というのは、実はマネタイズしやすいんですよ。
「ファッション系はファッションに興味がいっちゃうからマネタイズしにくい」とよく言われるのですが、この体型を目指したい、この人みたいになりたいという「憧れ」を作りやすいんですね。
その結果、ファッション系という中でも、美容やダイエットという商材にもつながりやすいので、ファッション系は非常におすすめのジャンルと言えます。
ぜひ参考例の1つに置いておいてください。


おすすめジャンル⑪転職・仕事術系

続いてのおすすめのジャンルが「転職・仕事術系」です。

こちらも非常に単価の高く、おすすめのジャンルとなっています。
多くの人が今や転職が当たり前の時代になってきました。
先ほどの副業系と近いアンビションの部分に入ってくるのですが、転職というのはお金の動き方が全然違います。
企業が1人 採用するのに何百万というかかる世界なので、そんな中でエージェントを使って代わりに紹介してくれるとなると、無料登録や無料面談だけなのに1〜2万円と圧倒的な高さがあるのが転職系なんですね。
もちろん、仕事術としてExcelやAIハックで仕事をより良くしていく、のような形もあります。
この転職系というのは、先ほどの副業ジャンルでも繋げることができるので、何かしらの自分のコンテンツを作って売る、ということもできます。
何より転職系の良さとしては、自分自身が転職の経験をしたことが、かなり重要な指標に なってくるというところなんですね。
・自分がどのようにして転職したのか
・何を意識して転職したのか
・どういう部分を見ていくと面接に通りやすいのか
などこれから転職をしたい人やより年収を上げていきたい人にとっては必見の内容になる わけです。
だからこそ、非常に求められているし、この内容を発信できる人というのは需要もあるのでマネタイズにも繋げやすいです。


おすすめジャンル⑫夫婦・育児系

そして最後におすすめのジャンルというのが「夫婦・育児系」のジャンルです。

こちらは「暮らし系」とかなり近い要素になってくるのですが、暮らしというよりも子育て術や夫婦の関係性について発信するジャンルになります。
ここの良さとしては、自分の思いであったり、リアルな様子だったりを見せやすいという点にあります。
マネタイズに直結するのは自分らしさ、いかにして自分が好きというふうに思わせられるかが1番大事なのですが、その点においては夫婦関係や育児の方法というのと非常に繋がりやすいです。
だからこそ
・夫婦円満の秘訣
・どのようにして子育てをしているのか
・子どもの良さを子どもをフォーカスして発信する
などいろんな方法があります。
こちらの夫婦・子育て系は幅広く、いろんな案件を紹介しやすいという点もありますし、夫婦関係のトラブルというのは、恋愛と同じくその悩みの深いジャンルでもあるので、かなりマネタイズもしやすいです。
育児・子育てにもお金がかかることは皆さんご承知の通りなので、もちろん単価の高いものも非常に多いというところになってきます。
マネタイズを考えるうえでは、絶対的におすすめのジャンルになってきますので、ぜひ夫婦・育児系というところも参考例の一つに置いておいてください。

今回はおすすめのジャンルとその特徴について解説しました。
もう1度まとめると
①暮らし系
②美容系
③ダイエット系
④お金・お得系
⑤料理レシピ系
⑥スポット紹介・旅行系
⑦恋愛系
⑧ガジェット系
⑨自己啓発・副業系
⑩商品紹介系
⑪ファッション系
⑫転職・仕事術系
⑬夫婦・育児系
ジャンルの中で迷ったときはぜひ参考にしてみてください。


唯一無二のコンセプトメイキング

最後にジャンル選定における唯一無二のコンセプトメイキングについてお話をしていきます。
これからのInstagramで稼げるようになるには唯一無二のコンセプトメイキングというのが絶対的に必要になってきます。
これまでのInstagramというのは、情報で伸ばすことができました。
つまり「この人の情報が信頼できるから物も買おう」というものだったのですが、今はこのような情報社会から「人社会」に変わってきています。
人社会とは何かというと、この人が言っているから買おうと思ってるユーザーが明らかに増加しているってことですね。
皆さんが重要になってくるのがこのジャンルで伸ばそうと考える以上に
・自分をどうやったら出せるのか
・この人だからというをどのようにして作れるのか
ということが何よりも重要になってくるんですね。
そこで今回は、僕自身がコンサル生にも実践してもらっている唯一無二のコンセプトメイキングを作るために必要な要素を特別に公開させていただきます。

そんな唯一無二のコンセプトメイキングに必要な要素は3つあります。
①自分だけの感情のゴールを作ること。
②自分自身の過去の経験談を深ぼること。
③フォロワーにどうなって欲しいのかを明確にすること
この3つを必ず意識してください。
それぞれ解説していきますね。


①感情的なゴールを明確にする

まず1つ目の「感情的なゴールを明確にする」ですが、これは何かというと、
「自分自身がそのジャンルを発信することを通してどんな姿になりたいのかを明確にすること」これを感情的な ゴールというふうに呼んでいます。
例えば、ダイエット系で言うのであれば、痩せたいというのは感情的なゴールではないですよね。
あくまでも手段です。
さらに、痩せたいのではなくて痩せた結果どうなりたいのかというところにゴールが存在します。
「痩せた結果自信をつけたい」これでもまだ浅いです。
自信をつけたいのはなぜかというと、例えば好きな服を着れるようになりたいだったり、
家族との写真を笑顔で撮れるようになりたいだったり、毎日自分の鏡を見て最高の私の姿で居たいだったりですね。
このように、自分自身がどんな状態になっていたいのか。
こんな姿、こんな状態になっていたい、というところを見せるのが感情的なゴールと呼ばれるものになってきます。
ここを設定することによって、あなた自身のアカウントになるんですね。
ただエクササイズを発信しています、美容について発信しています、だとこれからのInstagramでは勝てない。
「私はダイエットを通して、家族写真を最高の笑顔で残したい。だからダイエットを発信しています。」
となるだけで、この人だというイメージになるのにお気づきでしょうか。
このような形で自分自身の唯一無二性、私だから見せるんだよという感情的なゴールですね。
まずこちらを設計することが非常に重要になってきますので、ぜひ感情的ゴールを抑えておいてください。


②自分の過去経験を深掘りする

続いて2つ目の自分自身の過去の経験談を深掘りするというところなんですが、あなたがそのジャンルを発信しようと思ったときには必ず、過去に何かしらのコンプレックスが存在しているはずです。

皆さんは過去の経験談を徹底的に深掘りしてください。
彼氏に振られた、肌が汚い・太っていると言われた、○○と言われて悔しかった、負けたくなかった、もっと変わりたいと思った、見返してやりたいと思ったなど、過去の経験は絶対にあるんですね。
この過去の経験というものを表に出してくることによって、感情的なゴールの逆位置に自分のスタート地点を置くことができるんです。
かなり難しい話なので、もっと端的にまとめると自分自身の最悪だった頃の自分を設定するということです。
そのために、過去の経験や自己分析を徹底的に行ってください。
恋愛感や暮らし感、コンプレックス、嫌だったこと、楽しかったこと、好きだったことなどいろんな項目があります。
この過去の経験談が深掘りして最悪だった頃の自分をイメージすることによって、
「こんな自分だったけど今はこんな自分を目指したいんだ」というところに繋げていくイメージです。
こんな昔の自分は嫌だったけど、今はこの自分を目指して頑張ってる、だからみんなも頑張ろうねというだけで、唯一無二のアカウントは作れるんですよ。
ここをぜひ設計して欲しいなと思っています。


③フォロワーの未来を明確にする

そして最後3つ目が、フォロワーにどうなって欲しいかを明確にすることです。
フォロワーになって欲しい姿を深掘りしていく。
そして「自分はこうなりたいし、みんなもこうなりたいよね。だからこういうことが必要なんだよね」というのが手段として、投稿になってくるし、全てのこれから紹介するアフィリエイト・PR案件・自社商品すべては「なりたい姿の過程」として存在するもの。
こうなっていく圧倒的な良さとしてあるんですね。
これをぜひ、抑えておいて欲しいです。
それが皆さんが設定するべき「感情的なゴール」そして「フォロワーになって欲しい姿」そして「自分自身の過去のコンプレックス」これらが全て一直線に繋がる状態。
これを作ることによって、唯一無二のコンセプト設計というのが、出来上がります。
これは非常に大事なので必ず抑えておいてください。
皆さんは、ここを設定できているかどうか是非問いかけて欲しいです。
ほとんどの人は正直できていません。
逆に言うと、僕のコンサル生はこれを設定しているからこそ、みんな圧倒的な成果で伸ばし てフォロワー1万人を10名以上すぐに輩出することができました。
それほどまでに再現性もあるし、あなただけのアカウントを作り出すために必要な要素なので抑えておきましょう。

自分だけのアカウントというのが作れて、この人だから見たい、この人だから信頼できるという状況を作り出すことができれば、あなた自身はどんなジャンルだったとしても、マネタイズはできます。

ジャンル選定はもちろん大事ですし、非常に重要な要素なんですが、ジャンルを選ぶこと以上に大事なのが、あなた自身のコンセプト設計を作り出すことです。
それが、感情的なゴールであり、自分の過去のコンプレックス、そしてフォロワーになって 欲しい姿、この3点です。
これを設定するために必要な手段として、ジャンルというものが存在している。
そこにアフィリエイトをやったり、自分の自社商品などが存在しているという考え方です。
このイメージを持つことができれば、もう皆さんはインスタで失敗することはないし、必ずマネタイズもうまくいくでしょう。
ぜひこの点を抑えておいてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?