休職、2日目。歯医者に行く。

昨晩からあまり具合が良くない。
薬の副作用で吐き気がひどく、吐いているうちに落ち込んできて、そのままメソメソと寝た結果、起きたときも悲しいままだった。
仕事の長い夢もみていた気がする。ゆううつになる。

鳥の世話をしながら玄米を温め、出来合いのカップのスープで朝食にする。

少し寝る。
歯医者を11時に予約しているので少しだけ。

何も予定がないので歯医者ですら張り合いのような気がする。口紅を除いてきちんとお化粧をして余裕を持って家を出るつもりが、のろのろしているうちにバスに乗り遅れかける。ちょうど信号が変わりバスが足止めされていたので走って行ってギリギリ乗ることができた。
少し前にファンデーションを変えてからお化粧が楽しい。でも丁寧にし過ぎて想定よりじかんがかかる。乗り遅れなくてよかった。

右上の奥歯が痛い。長いこと痛くてもはやどの歯が痛いのかもよくわからない。顔の右側が常に痛むし頭もズキズキする。頭痛は薬の影響かなとか、寝るときに奥歯を噛み締めているせいかもとかいろいろ考えていたけれど、診てもらったほうが早いでしょこんなの、いくらでも時間あるしって重い腰を上げた。

虫歯です! 残念!
神経を取ります!

歯医者さんは混み合うというほどではなかったけれど、空いてもいなかった。本来の予約でなく急に診てもらうことにしたので多少待つことになっても構わない、なにしろ暇だから。何にも追い立てられていないっていいなあとかなんとk

「えっ、勉強してるの?!」
「はい」
「頭入る?!!?!」
「あんまり」

そう、わたしは麻酔をかけて親知らずをガリガリに治療されている合間に資格試験の勉強をする女。来月早々に試験なの。具合悪くて出遅れてるのよ。

試験といえば、5月にも受けた。なぜか早朝に起きてしまう時期だったので効率よく勉強できた。資格の更新のための試験。4科目あって98,95,95,95という点数だった。1科目だけ50問でほかは20問なのですべて1問ずつ間違えたことになる。使っていた教材が古かったのかどうなのか(?)見慣れない問題もあるように感じた。が、そういう部分はすべて内なる神に尋ねた。わたしの内なる神に。内なる神すごいじゃん。

今回の試験はまったく畑違いの分野のため七転八倒している。何を言っているのかわからん。日本語がわからない。神もいない。

治療のあとはこまを迎えたペットショップに寄って文鳥たちをみた。一時期は7羽いた若鳥が2羽になっている。1人はなんとなくこまに似た桜文鳥なので「こまさく」と呼んでいる。もう1人のおとなしいシルバー文鳥のことは「シルバさく」と呼んでいるがまったく「さく」ではない。
必ず幸せになってほしい。

仕事を辞めてしまおうかなという思いが何度も去来する。この2か月間で感じたことが心にグロテスクな影を落としていて、それを脇にやってなんしか折り合いをつけて復職することはできるのだろうかと思う。わからない。単に辞めたいだけかも。

辞めてもいいかも。

🍈🍨🥄

ロイヤルホストで遅いランチをしました。
元気がないときはロイヤルホストにいくといいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?