見出し画像

2023年買ってよかった旅行用アイテム8選【きまま日記29】

こんにちは、にしうらです。
気づけば2023年も残りあと2週間を切りましたね。早いものです。今年の思い出として大きいのは、やはり久しぶりの海外旅行!6月にフランス、10月にチェコへ行ってきました。
4年ぶりの海外旅行ということもあって、行く前に旅行用のアイテムを色々新調したので、その中で買ってよかったものを紹介したいと思います。

なにかの参考になれば幸いです。



1.2wayキャリーバッグ

今年の旅行のメインバッグとして使っている、リュックにもなるソフトキャリー。検索すると同じような商品がいくつも出てくるのですが、自分が使っているのはこちら👇のタイプ。42Lで機内持ち込みができるサイズです。

楽天のセールで7000円くらいで購入。

https://amzn.to/481ILFh より引用

2019年まではスーツケースを使っていたのですが、今年からこのソフトキャリーに変えました。理由は、乗り継ぎ便(目的地まで直行ではなく乗り換えが必要な飛行機の事)でのロストバゲッジ(預け荷物の紛失)対策のため。

機内持ち込みするならバックパックでもいいかな…と考えたのですが、昔腰痛持ちだったので旅行中に腰痛が再発するのが怖かったため2wayキャリーにしました。

https://amzn.to/481ILFh より引用

持ち手がカーブしているのとタイヤが大きめなので、引っ張って歩きやすく、とても快適に使っています。また、リュックにもなるおかげでチェコ旅行の時はガタガタの古い石畳の上も問題なく移動できてよかったです。

デメリットとしては持ち手がついている分、バッグのみで重さが約2.3kgあることと、持ち手が湾曲しているので中に荷物を入れる時に荷物と少し干渉することでしょうか。
あと、リュックはあくまで+α的な機能なので、やはり背負い心地はしっかりしたリュックやバックパックには劣ります。

ただ、自分は上のデメリットもそこまで気にならないし、値段の割には丈夫で使い勝手にも充分満足しているので、1週間以下の海外旅行や乗り継ぎの旅には今後も使っていきたいと思います。


2.折りたたみリュック(Naturehike)

これはamazon2000円くらいで買ったもの。使っていない時は畳んでエコバッグのようにコンパクトになるリュックです。

https://amzn.to/3vdiu8k より引用

旅先での街歩きや荷物が増えた時の補助用バッグとして購入しました。
畳んだ時のコンパクトさと値段がお手頃なのがよかった。
いままで旅先の街歩きバッグにはショルダーやトートバッグを使っていたのですが、やはりリュックは両手が空くのが良いですね。ショルダーやトートだと負担が片方の肩にかかりがちなので、肩が凝りやすいのですが、これならその心配もありません。(ただその分スリへの注意がより必要)

ただ軽い分、生地がペラッペラであまり重いものをいれると少し不安になる(とはいえ図録2冊+水500mlくらいなら問題なかった)のと、基本畳んでいるので開いた時にシワシワが目立つのですが、旅行時の補助バッグとしては満足いく商品でした。

成田空港で香港行き飛行機の出発待ちの時に撮った写真

旅行以外にも、お出かけした時のエコバックとしても使ったりしてます。


3.ラウンドミニショルダーバッグ(ユニクロ)

これはすぐに取り出したいメモや筆記用具、小銭入れ、スマホを入れる用に使っています。空港や飛行機の中ではパスポートや航空券を入れたりも。
(空港の外ではパスポートは紛失したりスラれないようにセキュリティポーチに入れて服の下に隠しています)

軽くて体にフィットするし、見た目から想像する以上に物が色々入るので便利。当初はスケッチ道具入れ用に使おうと思って買ったのですが、いまは普段使いのバッグとして活用してます。

旅用お絵かきバッグを新調した話 【きまま日記8】 より

来年の旅行ではこのお絵かきセットを持って旅行に行きたいですね。
(今年の旅は短期すぎてスケッチする余裕がなかった…)


4.eSIM

2019年の旅行では海外SIMカードを購入して使っていたのですが、今年から色々便利だという噂を聞いていたeSIMを使ってみました。使い方は

1.アプリをインストール

2.アプリ内で目的地の国のeSIMを購入

3.渡航前にeSIMをインストールしておく
(QRコードを読み込んでアクティベートする)

4.目的地についたら回線を切り替える
(設定で使う回線を変更する)

以上です。
SIMの差し替えも必要なく、容量が足りなくなれば追加購入もできるので本当に楽!でした。
複数人で使ったり、PCやiPadなど接続したい機器が複数あるならレンタルwifiの方がよいと思いますが、ネットに接続するのはスマホ一台で充分で、使っているスマホが対応機種の人であればeSIMとってもおすすめです✨

自分が使っているのはこちら👇のeSIMです。

trifaは他の会社に比べて特にここが優れている!というわけではないんですが(正直すぎる感想)サイトやアプリがシンプルでわかりやすかったので使ってます。チェコでは少し遅かったりネットに繋がりづらい時も多少あったのですが、フランスで使った時は特に問題ありませんでした。

ここ以外にもeSIM提供している会社は色々あるので(有効期間や値段などそれぞれ異なる)検索してみて自分の旅行にあったものを使ってみてください。


5.百均のビニールケース

正式名称がわからないのですが、この写真の左上の透明なポーチです。

コードやコンセント系をまとめるポーチとその中身
緑色の人型のものは読書用ライトです

小物をキャリーケースに入れる時は、適当に家で余ってる布とかビニール製の柄付きポーチを使っていたのですが、このビニールケースに入れると中を開けなくても何が入っているか一目でわかるのがめちゃくちゃ便利!
便利すぎて3〜4個追加で購入。

旅行用ポーチ、自分はこのビニールケースとジップロックが最適という結論に達しました。


6.銀色の保冷袋

これは買ったものではないのですが、今年から旅行に持っていってとてもよかったので。母から教えてもらいました。

https://moro-ichikara.com/products/detail.php?product_id=9552 より引用

保冷袋を何に使うかというと、冷たいものを入れる…わけではなく、自分はお土産や壊れ物を包むための緩衝材として使っています。保冷袋緩衝フォームアルミフィルムをくっつけたものなのでくるんだものをしっかり守ってくれます。
プチプチのような空気の入った緩衝材はかさばるので持っていきづらいですが、このような銀色の保冷袋を荷物の隙間につめるように3〜4枚入れるくらいなら場所も取らなくて気軽に持っていけます。

実際にフランスで購入したものをくるむ様子👇

これ(右の醤油)を
こう!(左)右のは他の調味料。

開いて一枚のシート状にした保冷袋で包んで、レジ袋に入れて(もし割れた時の液漏れ防止用)からタオルや服に包んで入れる方式で、預け荷物にしても割れずに持って帰ることができました。
プチプチの緩衝材に比べると弱いと思いますし「絶対に安全!」とは言えませんが、自分はこの方式で満足しているので今後も使おうと思います。


7.トラベラーズノート パスポートサイズ

ここからは旅のお役立ちというより、旅の記録を取るのが好き…という自分の趣味のアイテムです。

今年の6月のフランス旅のお供に購入したトラベラーズノートのパスポートサイズが持ち歩きしやすいサイズでよかったです。

具体的によかった点についてはこちらの記事で色々語っているので、興味のある方はどうぞ〜。

トラベラーズノートの公式サイトはこちら👇



8.EditB7変形ノート

こちらも旅の記録用アイテム、ページ数がたっぷりあるのに重さは90gという旅で持ち歩くのにぴったりの小さなノート(メモ)です。

こちらも別の記事で良い点について色々語ってます。

メーカーの商品ページはこちら👇


おわりに

以上、今年買ってよかった旅行用アイテムの振り返りでした。
他にも購入してよかったもの、ホテルの部屋で使っている無印のポリエステル携帯用ルームシューズなどもあったんですが、すでに在庫がなくなっているようなのでこちらは入れませんでした。

このネタで漫画描いて旅行記の同人誌にいれてもいいかな〜と思ったのですが、自分もnoteでの旅の持ち物記事をちょいちょい読んで参考にしているので、自分も誰かの旅の助けになれれば…と思って記事にしてみました。
少しでも参考になれば嬉しいです。

地道に続けてきた2023年の週1note更新予定も残り一回になりました。次回は今年やったことの振り返りをしようと思っています。
それでは、また次の更新で。

2023.12.20

スキやフォローなどのリアクション、更新の励みになってます。いつもありがとうございます。


※記事中のAmazonへのリンクはアフィリエイトリンクです。Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

旅の準備