見出し画像

コミティア144の新刊入稿しました 【きまま日記4】 2023/04/26

こんばんは、にしうらです。
先週は作業で色々と忙しく日記の更新をお休みしてしまいましたが、おかげで5/5のコミティア144合わせの新刊を無事入稿しました。印刷の方でトラブルなどがなければ無事に出せそうです👏

新刊『旅ノートのススメ』表紙

今回初めて本文色刷り(印刷するインクを黒とは別の色に変える事)を試してみたので、自分でも仕上がりがどうなるかどきどきしています。あと久しぶりに表紙の仕様をマットPP以外にしてみました。
可愛く刷れていたらいいな〜。

中身のサンプルや詳細、お品書きは週末(4/29頃)にまとめてアップする予定です。
→すみません、通販ページなどの準備にもう少し時間がかかりそうなので、新刊サンプルなどのアップは5/1〜2頃になります。よろしくお願いいたします。(4/30追記)


また、新刊の表紙のイラストを使って、前々から作ってみたかったグッズにも今回チャレンジしてみました。ダイカットシールです。こちらはすでに完成品が到着してます👇

今回作ったダイカットシール4種。セットで頒布の予定です。

丸型のシール3つはオリンパスクラフトという茶色のシール紙に印刷しています。ちょっとレトロな感じがお気に入り。
一番下のコーヒーのシールは『台湾もぐもぐ二人旅』の裏表紙に描いた、金瓜石のカフェで飲んだ黄金珈琲のイラストです。これのみクリアシールで、耐水性があるのでノートの表紙に貼っても良い感じです👍

自分がやってみたかった!という一念で作った自己満足グッズですが、印刷やカットも綺麗にできてて仕上がりに感激…!データ作成も思っていたよりずっと簡単だったし、ロット数も少なめから発注できるので、台湾のごはんとか、フランス旅関連の小物とかで色々な種類のシールを作ってフレークシールセットなんかもいつか作ってみたいな〜と妄想しています。
もし在庫が残ってもシールなら自分用にノートに貼ったりして使えますし笑


そんな感じのグッズや、他に旅行記漫画なども色々そろえてますので、よければ5/5のコミティア144に参加される方は「さ01a 染色」のスペースを覗いてもらえたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

それでは、また来週。

2023.04.26


おまけ

今回のシールを作るにあたって「あの金瓜石の黄金博物館にあったカフェ、いまどうなっているかな〜」と検索してみたら、すでに閉店して、現在は別のお店に変わっていてちょっと切なくなりました…

金瓜石の黄金博物館内にあったカフェ・煉金文創咖啡 Alchemy Cafe(2019年6月撮影)

旅行で訪れた場所やお店が、旅行記を書くときに調べると全く違うものに変わっていたりしていることはちょいちょいあるのですが、場所が無くなっても、その思い出を記録として少しでも形に残しておけるのは旅行記のいいところだと思います。

ガイドブックとして情報を求めている方のお役には立てないかもしれませんが、その時その場所でたまたま出会えたものを自分なりに形に残して、それを楽しんでくれる誰かに読んでもらえたら嬉しいなあ、そう考えつつ日々旅行記を描いていたりします。

この記事が参加している募集

コミティア