スクリーンショット_2020-03-15_21.42.25

Scrumの価値基準って!?

スクラムガイドには確約(commitment)、勇気(courage)、集中(focus)、公開(openness)、尊敬(respect)の5つの価値が定義されています。

スクラムの価値基準
スクラムチームが、確約(commitment)・勇気(courage)
・集中(focus)・公開(openness)・尊敬(respect)の価値基準を
取り入れ、それらを実践するとき、
スクラムの柱(透明性・検査・適応)は現実のものとなり、あらゆる人に対する信頼が築かれる。スクラムチームのメンバーは、
スクラムの役割・イベント・作成物に触れて仕事を進めるなかで、これらの価値基準を学習・探索する。

イメージとしてはスクラムの価値基準はスクラムの柱やルール、ロール等のフレームワークの基礎となる所作とも言いましようか。

所作:なすこと。おこない その場に応じた身のこなし

スクリーンショット 2020-03-15 20.17.54

それでは一つづつ見てみます。まず確約(commitment)についてです。

確約(commitment)

ScrumAllianceには以下のように書かれています。

確約はアジャイルカルチャーにとって必要不可欠です。
スクラムチームは一致団結して働きます。
つまり、スクラムそしてアジャイルなチームはお互いに信じ合い、フォローし合うことを意味します。

Scrum.orgも見てみましょう。

個々にスクラムチームのゴール達成を確約する

これらから、確約(commitment)とはスクラムチームのゴールを明確にし、それを目指しながら一致団結し互いに信じ合い、フォローし合うことだと私は考察してます。他の価値についてもScrumAlliance、Scrum.org両方みていきましょう

勇気(courage)

勇気はアジャイルチームの成功に不可欠です。
スクラムチームはノーと言えたり、相談したり助けたりそして新しいことに挑戦できる心理的安全を十分に感じなければなりません。
アジャイルなチームは成功を妨げるものに対して疑問を抱くほど勇敢でなければなりません。    -ScrumAlliance- 
スクラムチームは正しいことを実行し困難な問題に取り組む勇気があります。  -scrum.org-

集中(focus)

スクラムの集中とはスクラムチームが開発するための最高のスキルです。集中とは何かスクラムチームが始めたら終わらすことを意味しています。そのためアジャイルチームは作業量を容赦無く制限します。(WIP)   
 -ScrumAlliance- 
全員スプリントの作業とスクラムチームの目標に手中します。
 -scrum.org-

公開(openness)

スクラムチームは常に新しいアイデアと学習の機会を探します
アジャイルチームが助けが必要な時も正直に公開します。 
 -ScrumAlliance- 
スクラムチームとステークホルダーは作業と作業の実行に関する全てのことを公開します。 -scrum.org-

尊敬(respect)

スクラムチームメンバーは互いに、プロダクトオーナーやステークホルダー、そしてスクラムマスターへの尊敬を明らかにします。
アジャイルチームの強みはどれだけ協力をしているかであり、誰もがスプリントの作業を完了するために明確貢献していることを知っています。彼らはお互いのアイデアを尊重し、たまにうまくいかなかったり好きな日を過ごす許可をお互いに与え、そしてお互いの成果を認めます。  -ScrumAlliance- 
スクラムチームはお互いを尊敬できる自立した人々です。
 -scrum.org-

まとめると

・確約(commitment)とはスクラムチームのゴールを明確にし、それを目指しながら一致団結し互いに信じ合い、フォローし合うこと。
・勇気(courage)は
成功を妨げるものに対して疑問を抱き、ノーと言えたり、相談したり助けたり新しいことに挑戦できるための心理的安全を十分に確保すること
・集中(focus)とはスプリントの作業とスクラムチームの目標に集中すること。そして始めたら最後までやり通すこと。
・公開(openness)とは常に新しいアイデアと学習の機会を探し、助けが必要な時は正直に公開する。
・尊敬(respect)とはスクラムチームメンバー、プロダクトオナー、スクラムマスター、ステークホルダーを互いに尊敬し、互いに協力し、作業完了するための貢献や、アイデアを尊重し、たまには悪いことも許し、成果を認めること。

いかがですか。スクラム実践、もっと言えばチームの所作として必要なものばかりではないでしょうか。時々チームでスクラムの価値について話しても良いかもしれません。ちなみに、ScrumAllianceには価値を発揮したスクラムマスターについて書かれています。

Great ScrumMasters Value Commitment.
グレートスクラムマスター達はスプリントプランニングをファシリテートしスプリント中の変更やプロダクトオーナーからの過度なプレッシャーからチームを守ります。
Great ScrumMasters Value Courage.
グレートスクラムマスター達はチームがプロダクトオーナーやステークホルダーと難しい議論ができる安全性を担保しチームの勇気を促進します。
Great ScrumMasters Value Focus.
グレートスクラムマスター達はチームがDone(完了)の定義を保持し、デイリースクラムの全員参加を奨励し、完了した作業のみをスプリントレビューの場に提示することでチームの集中を促します。
Great ScrumMasters Value Openness.
グレートスクラムマスター達はチームの公開を促進するため、チームはディリースクラムにて進捗状況を正確に把握しています。
グレートスクラムマスター達はチームがスプリントレビューの場でステークホルダーの建設的なフィードバックを聞けることで公開を促進します。
グレートスクラムマスター達はプロダクトの欠点を早期に学ぶことはプロジェクトの後半に聞く、さらに悪いのは顧客の手に渡ってから聞くよりもはるかに安価で役に立つことをチームに気づかせます。
同様にスクラムマスター達はチームがスプリントからスプリントへと成長と育成ができるようにスプリントレトロスペクティブで開かれた環境を促進します。
Great ScrumMasters Value Respect.
グレートスクラムマスター達はチーム内の尊敬を養います。デイリースクラムにてお互いの傾聴を手助けをし、チームの奮闘や成功の共有を促進します。スクラムマスター達は強力に協働する頻度と新しいアイデアに関する会話を促進します。

引用:
https://www.scrumalliance.org/about-scrum/values
https://scrumorg-website-prod.s3.amazonaws.com/drupal/2018-05/ScrumValues-Tabloid.pdf
https://www.scrumguides.org/docs/scrumguide/v2017/2017-Scrum-Guide-Japanese.pdf



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?