見出し画像

最近のスキンケア(生活習慣・施術編)


アイテム編の続き!


多分ダイエットっぽい内容も含まれてしまうのですが、どれが直接肌に効果あったかが定かではないので、自分の生活習慣を書いておきます~。

と言うより、ある程度痩せたことによって、肌も同時進行的に綺麗になっていったと感じています。

ちなみに今は168cmの54-55kgくらいです。以前(今年上半期くらいまで)は56-58kgくらいで、もっと前はMAX68kgくらいあったので、もう少し痩せたらダイエットについての記事もそのうち書こうかな~。

前置きが長くなってしまった。早速書いていくぞ。

・洗顔後はティッシュで拭く

これ結構自分的に効果ありました。

タオルの繊維の摩擦や汚れが付着しないように、毎回洗顔後はティッシュ2枚で水分を吸い込ませるイメージでポンポン。

最近は顔を拭く専用のペーパータオル等も売っているようですが、私は普通のティッシュ(鼻セレブみたいないいやつでもなく)を使っています。


・プロテインを飲む

プロテインもほんとは別に飲みたくないですが、美容のために飲んでいる感じ。朝とりあえず飲むことが多いかも。あと寝る前お腹減っているときもたまに飲む。

私はこの後↓にも書いていますが乳製品控えめにしているので水割りで、多い日で1日2杯。

1日1杯は絶対飲む!とか決めているわけではないのですが、家に食べ物をあまり置かないようにしているので(あったらあっただけ食べちゃう…)、お腹減っているけどすぐに食べられるものがない⇒プロテイン飲もう…やむなし…みたいな感じで朝飲む流れです。

肝心の肌荒れに対する効果ですが、プロテイン飲み始めてから荒れにくくなったと感じています。髪とか爪とかにも良いみたいだし、好き好んで飲むわけではないのですがこれからも継続していくつもりです。


・小麦製品(と乳製品)なるべく食べない

私はうどんが大好きなのですが、家には買い置きしていないです。パスタも。

日本人って小麦に対する耐性がない体質の割合が多いみたいで、私自身も小麦を減らし始めてから体が軽くなったり、眠くなりづらくなったりと効果を感じています。

元々パンよりはご飯派なのでパンは我慢出来るのですが、うどんは最初のほうわりとつらかったです…。

同じような理由で乳糖不耐症っていう乳製品系を摂取することによって下痢や肌荒れする人もいるみたいで、私はあんまり乳製品もとらないです。牛乳は小さい頃から実家では常備されていたし大好きなんだけれど、一人暮らしになってからはあまり買わないようにしている。

とはいえ小麦って思うよりたくさんの物に入っているし、乳製品もチーズをワインに合わせたりするので、全カットはしてないです!友人と外で食事したら普通に食べるし、グラコロ大好きだからマックも食べる。

ただ外で食べるときも、一人だったらなるべく定食系にしたりとか、ラーメンパスタうどん系はご褒美感覚でたまに行くくらいになるようになんとなく意識しています。

私自身ちゃんとアレルギー検査とかしているわけではないので信憑性は低いのかもしれないですが、一応意識している+効果を感じている食生活のうちのひとつです。


・普段の飲み物と飲む量

飲酒量についてはさらに下の見出しで詳しく書いていますが、お酒以外に普段飲んでいるのはブリタのお水(だいたい常温)、白湯、コーヒー、温かいお茶などのカロリーがほぼないものが多いです。あと夏場は炭酸水

ジュースもたまに飲みたくなるから買うけど、飲み物については最近に始まったことではなく以前からの習慣で、私からすれば今まで通りなので特に我慢している感覚は無し。

飲む量についてですが、多分人より飲む量多い気がする(口呼吸だからかも…)。

2リットル飲むと美容に良いとか言いますよね。夏場は余裕でそのくらい飲んでいると思います。冬も出来るだけ飲むように意識しているし、白湯などの温かい飲み物にすることが多いです。

でも飲んだら飲んだだけ綺麗になるとか、そういうわけでは決してないので、ご自身の無理しない量で摂ってください。あまりに急激にたくさん水分を摂ると水中毒とかになっちゃう危険があります。


・顔脱毛

顔の医療脱毛の5回コースがつい先日終わりました。

私は通い始めくらいから肌荒れが少しずつ減っていったような気がしていて、効果があったのではないかと思っています。

元々の目的だった肌のトーンアップや化粧ノリも良くなったので、前はマットなファンデーションでバチバチに塗ってたけど今はおしろいミルクとかシカペアでなんとなく整えることが多いです。コロナでマスクしてたり、あまり人に会わなくなったりした影響もあるけど。

サロンの光脱毛は効果が少ないと思うので医療脱毛がおすすめです。

脱毛については全身一通り終わらせているので、これについてもいつか記事書きたいなー。


・服用サプリ

ハイチオールCを飲んでます。1日2回。二日酔い防止にもいいよ。

亜鉛とかビタミンB系も揃えているのですが、毎日必ず飲むようにしているのはハイチオールCだけかな。プロテイン生活で便秘になることもあるみたいなので食物繊維のサプリもある。あんま飲まないけど。

サプリは効果あるのか良く分からないけど、まあ気休め程度に日焼けやシミ防止になるかなーと思って飲んでるって感じ…。

ただ、白髪が増えた気がするの!!ビオチン飲んでないから余計かも。

完全に個人によるしプラセボ的な感じもあるかもなので、サプリは積極的にオススメ!とかではないかな。服薬系は皮膚科で内服もらったほうが良いかもです。トラネキサム酸とかシナールとか。


・その他飲酒量や睡眠時間、運動などについて

肌荒れ等に関して気を付けていることや効果を感じたことは上述した通りなのですが、自分のスペックとしてその他の生活習慣についても書いておきます。

喫煙はしないアラサーで、都内一人暮らしです。料理もあまりしないので野菜不足…。

元々はすごく肌荒れしやすい体質で、食べすぎたり、甘いものや揚げ物を食べると絶対次の日かその日のうちに吹き出物が出来てたりとかしてました。今もその体質はそんなに変わってない気がするけど、ニキビ出来づらくはなったかな。

飲酒量はコロナで減ったかもしれないけど週に2-3回くらい。そんなに弱くないので1人でワイン1本空けることもあります。

飲むものはワイン、ビール、ハイボール、レモンサワーとか。カクテルはあまり飲まないです。


睡眠時間もたっぷりとったほうが肌荒れには絶対的に良いのですが、最近はずっと不眠症気味で(7月くらいから)、寝る時間も起きる時間もひどかったです。

3時に寝て7時に起きたり、夜通し眠れず昼夜逆転のようになったこともしばしばありました。

今は大体0時から2時の間に寝て、8時から9時くらいに起きる感じかな。それでもあまり規則的ではないです。

昨日も4時に寝て(もはや今朝)、今日8時に起きたのでショートスリーパー極まれりって感じ。昼寝しているし毎日毎日この生活じゃないけど、直したいぜ睡眠サイクル。

ただこの生活でもあまり肌荒れしないようになったのは、プロテインの効果や食べすぎることが減ったからなのかなと思っています。


運動も本当はもっとしたほうが良いのだろうけど、気が向いたときに家でフィットボクシングやリングフィット、YouTubeの筋トレ動画をやるくらい。週に何回とかよりは、本当に全然やらないときもあるし、ふとしたブームで突然週5くらいでやったりもする。極端です。

近頃涼しくなってきたので、外に出かける予定や元気がある日はなるべく歩くようにしています。

歩数の目安は7000-10000歩くらいを目指して歩いていますが、なかなか難しいので5000歩程度なこともしばしば。日数の平均で7000歩いけば嬉しいなーと思って、買い物などで都心に出る日は地下鉄数駅とかだったら全然歩きます。


・皮膚科に頼ることについての見解

このての記事や動画では結局、皮膚科最強!!皮膚科行け!!皮膚科しか勝たん!!!みたいな結論になることが多いですよね。

私もその意見については賛成です。本気で悩んでいて本気で治したいなら行ける範囲で行けるとこ探して時間作って通う。それが近道です。せっかく保険料払ってるし。

ただ、治っても再発したり、いや、いつまでこれ通い続けるの??一生???とか、そもそも皮膚科に行く時間が取れないとか、人によって色々事情があります。待ち時間もあるし面倒だし、出来れば行きたくないという気持ちも自然だと思います。

あと皮膚科行ってもすぐ治るわけではないことがほとんどで、ターンオーバーの周期もあるので数か月単位で服薬やその他の治療でじっくり治していくことになるとやっぱり少しハードル高いと感じる人も多いのでは。

なので、そういう人は結局バランスというか、皮膚科行けないなら、普段の生活で改善出来そうなことは我慢や努力するしかない。

例えば私がこの記事で書いた生活習慣(特に食生活)ってけっこうストイックに見える部分もあるかと思います。プロテインって近年注目されていますが実際に飲んでる人って私の周りにもあまりいないし。小麦は抜くようにしているし。

元々は美味しいごはん食べるの大好きで、かなり太りやすく暴飲暴食も大得意です。ですが私は自己肯定感が低くてあまり自分に自信が持てないので、我慢出来るときは我慢して、少しでも見た目は自信が持てるようにしようという考えでこの生活を続けています。

まあ我慢は我慢なんだけど結局自分のためだし、そこまでキツい制限とかしてないし、これで肌綺麗に保てるなら皮膚科通うよりラクかな、と思っているので続けられていて習慣になってる感じです。美味しいものを食べたい気持ちもあるけど、肌荒れに悩みたくないっていう気持ちが勝っている状態。

チョコも揚げ物も週に数回は食べてるからいうほど我慢してないけど。逆にもっとストイックになったら筋トレ増やしたりするかもしれないし。

結局自分はどこが大切で、どこなら妥協出来て、どこなら努力出来るのかっていう折り合いの話だと思うので、この中でご自身で取り入れられそうな習慣があればぜひ一度試してみてください。


ただ、何試しても上手くいかないとか、外に出たり人に会ったりするのが嫌!!ってくらいの肌荒れとか、そういうときはぜひプロに頼ってほしいので上記のことを試す前に皮膚科に行って相談してください。何か別の原因があるかもしれないので。

私も一時期ひどいときは鏡見るのが嫌で誰にも会いたくないくらいの肌荒れだったから、この記事に書いてあることは本気で悩んでいる人からしたらあまり響かないかもしれないけど、誰かのためになれば良いなーと思っています。


それはそれで、肌荒れてもいいからとにかく今日は食べたいんじゃ!夜更かししたいんじゃ!ってときももちろんあると思うので、そういうときは思う存分好きなもの食べて満足感を得て、スッキリ発散しましょう。心のバランスを保てるような生活をされてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?