見出し画像

最近のスキンケア(アイテム編)


少し前からまたマスク荒れしていた肌が最近やっとこさ綺麗になってきたので、使っているスキンケア系のアイテムや、その他要因と思われる生活習慣などを書き残しておく。

今日はいったんアイテムのみの記事で、習慣・美容施術などについてはまた別記事にしようかな。

※毎度書いてますがアフィリンク無いです。

・洗顔(泡で出るラメランス)

ズボラなので泡立てがすごく面倒だったのですが、泡洗顔は時短にもなってとても良い!しかもわりとキメ細かい泡が出るので、自分で雑に泡立てるより肌にも良さそう。

これ、近くのドラストなどにはあまり売っていないので私はAmazonで買っているのですが、人気みたいで詰め替えが今800円とかするから気を付けてね。私は前に300円台で買っていたので、定価はそのくらいなのではないかな。800円で詰め替え買うくらいなら本体買い直したほうが安いっていう。


・ブースター(CNP)

洗顔後に2-3プッシュして肌に塗りこんでいます。

CNP評判良いのでミスト化粧水も買ってあるのですが、ミスト化粧水はストックが渋滞していてまだちゃんと使えてない。ただミストがすごい細かく出るので、それだけで「あ、なんかいいかも…!!」感あった。

・化粧水(ワンシンのドクダミエキス)


韓国で人気のワンシン?のドクダミの種類のやつを使っています。メガ割りかAmazonのプライムデーセールかで買った。

でかいサイズ買ったのでバシャバシャ使えて良いです。匂いはドクダミの独特な感じがするので、苦手な方は注意。

あと韓国のものなので日本と薬事法?とか違うのかな?なんか成分が合わなくて荒れちゃったって人も聞いたことがあるので、最初は小さいサイズで試してみても良いかも。

ドクダミ以外にもたくさん種類があるのでご自身に合いそうなものを探してみてください。私はマスク生活で吹き出物や大人ニキビみたいなものが多く出来ていたので、鎮静効果もあるドクダミにした気がする。


・美容液(いろいろ)

美容液は今けっこうな種類手元にあって、なんとなくの気分で付けるの変えてるので、とりあえず持っているものをひたすら載せておきます。



・オイル(バイオイル)


バイオイルは傷跡とかが薄くなるみたいでたまにニキビ跡に塗ってます。

毎日は塗っていないです。小さいサイズは700円くらいから売っていたと思うので試しやすいかも。


・クリーム(いろいろ)


フェイスクリームも気分でなんとなく使い分けている。シカクリームか、夜は無印のナイトクリーム塗ることが多いかな。


・フェイスパック


フェイスパックも色々種類持っているのですが、一番デイリーで使うのはVTのシカのやつ。

液がひたひたなのに大容量・かつお手頃な値段なので使いやすいです。朝使ったりお風呂上がりに使ったり、週3回くらいのペースでパックしています。

スキンケアの順番的にはいつもブースターと化粧水終わった後に美容液の代わりとしてパックをして、乳液やクリームで蓋してます。


・絶大信頼を置いているイハダシリーズ


イハダは化粧水・乳液・ワセリンを揃えていて、肌荒れしてきたらイハダ塗っとくようにしています。

自分の肌に合っているようで、お手頃な値段なのに肌荒れが治ったり悪化しなかったりと良い感じ。お守り的なスキンケアアイテムです。



・最後に

こんな感じで、特別高いアイテムで揃えてるわけではないのですが、今はどれも良い感じに合っていて相乗効果で肌が綺麗になっている気がします。特にこれが一番良い!!めちゃ良い!!!みたいなのは無いです。

ただ泡洗顔はQOL上がる感じある。泡立て時間かかるし朝の洗顔のハードルが下がった。

あと私は学生時代は肌が綺麗だったのですが、大人になってから急に肌荒れしてニキビ等に悩まされ、アルビオンあたりの高いラインも一通り試しました。ただそのときも急激に良くなったとか、特段肌荒れに効果を感じた、みたいなものがなかったので、今は継続して使いやすいわりとプチプラなものをバシャバシャ惜しみなく使う方法にしています。

もちろん個人差で合う合わないあるので、気になった方はまず一度試してみてください。

最初にも書きましたが、効果を感じている生活習慣等ついてはまた別記事あげます~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?