見出し画像

あの味を求めるのはやめようと思った

野菜だけを使った、ビビンパ(風)。
杏仁霜の代用にアーモンドプードルを使った、杏仁豆腐(風)。

○○風(フウ)。「あの味」を期待させといて、「あの味」に似せてみたものの、あなたの期待に必ずしも応えられるとは限りませんよ!「風(ふう)」は便利な言葉だなぁと思った。

杏仁豆腐の独特な風味は、杏仁霜を使うから。代わりにアーモンドプードルを使ってそれらしく作ってみてもあの味は出せない。当然か。

ビビンパだって、にんにくのパンチや甘辛な肉にコチュジャンがご飯の上にのってこそ、ビビンパだ。いくら彩りを似せても、野菜だけでは、いつになってもあの味にならない。

この子をあの子にしたいんだけど、って、あれこれスパイスで味付けしているうちに、この子という良さを見失う、ような気がした。

あの味を求めるの、やーめた。

今日はシンプルに野菜を食べようと思う。


#エッセイ #料理 #野菜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?