見出し画像

2019/02/01 「引き上げる」ことを意識したらいつもと違う感覚を感じた

月が変わり、今日からシャラ(ヨガスタジオ)のマンスリー会員となった。
アシュタンガヨガで大切な3つのこと(トリスターナ)の一つに「バンダを含むアーサナ」とある。

バンダとは?
わたしが解釈するそれは、エネルギーを外に逃さないためにロックするテクニックや、その部位。よく聞く”丹田”もバンダの一つ。
肛門を締めるとか、下腹部に力を入れるとか、いろんな説明があるけれどどれが正解なのかはよくわからない。目に見えないしね。

通っているシャラでは「肛門をおへそに向かって引き上げること。おへそから10cm程下の体幹筋肉を引き込むこと。」と教えてもらった。
今日はそれを、特に肛門を引き上げることを意識して練習してみた。

これらの前屈のポーズで、深まり方がいつもと違う気がした。
・おへそ見れる。(下半身に力が入って体を支えられるからかな)
・お腹に勝手に力が入る。

ずっと引き上げ続けるのはやはり難しくて、途中でどうしても抜けてしまうのだけど今日はいつもと違う感覚を感じることができた。
この引き上げる力が、アームバランスとかに必要になるんだと思うけど、未知の世界・・・!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?