見出し画像

2019/06/01 自分も知らない自分を知る

自分を一番知っているのは自分。

とはよく聞くけれど、気付いていない部分だってたくさんある。

今回はそんな話。

*****

2019年1月から始めたアシュタンガヨガも、間も無く6ヶ月目に突入。
肩、股関節の動きの悪さ、脚力の弱さなど、自分の身体と向き合ってきたけれど、まだまだ出てくる。

今回は左足首の硬さ。

新たに、このアーサナに取り組み始めたのだけど、左右で前屈の深まり方がまるで違う。

イラストのように左ひざを曲げて前屈すると、左足首がまぁまぁ痛い⚡︎⚡︎⚡︎
ズキズキ、ビリビリと言った嫌な痛みではないし、このアーサナのときだけなのだけど。

今まで、普段の生活では痛くなったことのない部位なので驚いた。
聞くと、「ストレッチが足りていないんだろう、やってたら柔軟性が上がるから痛く無くなる」とのこと。

アシュタンガヨガを練習していなかったら、「足首の柔らかさに左右差があること」に気づくのはずっと後だったからもしれないし、一生気付かなかったかもしれない。

これは余談だけど、足首の硬さは、お尻がフォローしているらしい。つまりお尻がプリッとしている人には足首が硬い人が多い傾向があるということ。逆もまた然り。
わたしは左のお尻が右よりもプリッとしているのだけど、今回のことでその理由がわかった。
左足首のフォローをしてくれてたんだね、ありがとう左のお尻🍑


自分が知らない自分とは、これから先もきっと出会える。


*****

定期的にヨガレッスンしてます。ご予約・詳細はこちらから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?