見出し画像

お菓子づくりを習得したいと言うて早3年

毎年 年初めに「今年こそお菓子を作れるようになる!」と言うて早3年。

実家を出て自分でご飯を作らなあかんようになってからは
初めは全く出来へんくて、きゅうりの酢もの作るだけにめっちゃ時間かかったりしてたけど
ご飯だけは、ある程度作れるようになった。なんならご飯と食器の組み合わせだったり、季節ご飯を作るのも楽しくなってきた。

けど、どうもお菓子づくりだけは苦手。
何が苦手って、
・大体の目分量でやったら、まあ失敗すること
・色々洗い物が多くなること(これはまだ要領掴めてないからやと思うけど)
・レシピの記載通りの温度と時間を守ってもオーブンでいつも焦げる(なんでいつも漕げるの、ほんまに)
・ご飯は自炊した方が安いことが大概やけど、お菓子づくりそうでも無い(元々作らんから家にストックもなけりゃ、そもそも何が必要か検討つかんくて買出しから面倒臭くさくなる、買い出しに行けても、え、思ってたより値段するなってなる)
などなど、せっかちでテキトーで最近ちょっぴりケチなわたしにはなかなか難しい。

話やや逸れるけど、わたし最近すごく買い物する前に考えるようになってきた気にする。(ってよりケチ?)
昔はそんなこと無かった、ほしいもの、今欲しいものは今買いたいし食べたいし!絶対手に入れてやる!って性格やったけど
今は欲しいな、今日は買おうかなって見に行っても「やっぱりいらんかも。」ってなって買わないことも多々ある。
大人になったのか、オバサンになったのか。いやそもそもこれを大人と言うのか?なんかほんと変わってきたなぁ性格。この事もいつか掘り下げたいな〜

話は戻して、お菓子づくりね。
めんどくさい!と感じるけどお菓子づくりをしたいのよ、わたしは。でも作りたいのよ、お菓子。なんでって、理由はひとつ。

「お菓子を作れる女は可愛い」と思ってるから

それだけ、それだけの理由。
わたしの得意料理はチャプチェ!って言うより、わたしの得意料理はチーズケーキとなんとかクッキーとか言うてるほうが可愛いもん。ってわたしは思うもん。それだけの理由でもやるもん。
そうと決まったら今年こそ飽きずに失敗せずに出来るように、何日も前からレシピ読み込んで、これなら出来そう!→きちんと材料買いに行く。そして一番大切やなと思ったのが
自分自身が乗り気になる日までやらない!
焦ってやってもいいことなんてひとつもない。
、でやってみた。
案外簡単!できた!できる!やや表面焦げたけどいける!いけた〜!わたしチーズケーキを作れた〜!! !

忘れんようにレシピ乗せとこ。

四角のバットなんてないから、18cmのマルの型でした。
気をつけるのは、
クリームチーズはなかなか滑らかにならん。
最初はヘラで混ぜた方がいい。(全然柔らかくならんくって、クリームチーズを湯煎してんけど、クリームチーズはどうやって混ぜるだけであんな柔らかくなるんやろ)
余熱はクリームチーズが出来てからでいい。(余熱早すぎてオーブンでめっちゃピーピー鳴ってた)
あと、うちのオーブンはレシピよりマイナス5分でいい。

これだけ守れば美味しくできた、嬉しい。
お菓子を作れる女は可愛い、に一歩前進。

またつくろ〜っと!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?