見出し画像

無印良品の食品の人気商品、20歳未満と20歳以上で全く違った話

家計簿データ分析チームメンバーから突如、興味深い疑問が投げかけられた。
「無印良品の食品の人気は、年代ごとにどのように変わるのだろうか?」
地味に興味が湧くテーマに、家計簿データ分析ユニット(shiba&maiyan)は Zaim 家計簿ビッグデータの奥地に赴いた。

この記事は、家計簿データ分析チームが無印良品の食品の人気を探る冒険譚である。


……まあ、奥地に赴く前に作戦会議。
いきなり結果だけを見るのは味気ないので、まずは人気シリーズ(ぶっちゃけ自分たちが好きなシリーズ)がどの年代層に支持されているのかを確認することにした。
調査対象としたシリーズは「カレーシリーズ」と「ごはんにかけるシリーズ」の2つ!
これら2つの性年代傾向をそれぞれの商品から分析することにした。

使用するデータは、家計簿アプリ「Zaim」に記録された家計簿データを元に、2022年8月から2023年7月までの1年間のデータを収集し、計測した。

「カレーシリーズ」!

「カレーシリーズ」合算 性年代別1000人あたり購入金額(年間)

40代女性、30代女性、50代女性を中心に、女性から圧倒的な支持を得ている。
その理由は、バリエーションが豊富で簡単に食べられるからかもしれない。
また、家庭料理に活用できるような料理サポート商品は特に女性からの人気が高いようだ。

次も料理サポート商品、「ごはんにかけるシリーズ」!

「ごはんにかけるシリーズ」合算 性年代別1000人あたり購入金額(年間)

再び、40代女性、30代女性、50代女性という順番で人気が高かった。
しかしながら、「カレーシリーズ」に比べて60代以上の購買層が若干増えていることも確認できた。

特に60代以上で買われている「ごはんにかけるシリーズ」の例としては、「ごはんにかけるあさりと生姜の深川飯」や「ごはんにかける酸辣湯」などがあった。

しかし、全体を通してグラフに大きな変動は見られない。
そこで、無印良品の食品全体の年代別の人気比較を確認してみることにした。

無印良品の食品全体

無印良品の食品全体の性年代別購入金額 割合

またも40代女性、30代女性、50代女性という順番で人気が高かった。
グラフをじっくり比較すると「カレーシリーズ」と「ごはんにかけるシリーズ」の中間くらいだろうか。
しかしながら、大きな変動は見られない。

先ほど「料理サポート商品は特に女性からの人気が高い」と述べたが、無印良品の食品の中でも料理サポート商品は特に広い層に人気があるのかもしれない。

それでは、若い世代はどうだろうか?
彼らが何を購入しているのかも調査してみることにした。

20歳未満に人気の食品ピックアップ

20歳未満男性:きなこ玉バウムクーヘンミックスナッツ など
20歳未満女性:チョコレートクラックプレッツェル不揃いバウムチョコがけバナナメロンソーダ など

友達の家に持っていくのにピッタリなおやつ系の商品が好まれているようだ。
また、バウムクーヘンや不揃いバウムチョコがけバナナを含むバウムクーヘン関連商品は、ここで取り上げた商品以外にも様々なアイテムが人気を博していた。

話は変わるが、無印良品のメロンソーダはオシャレなパッケージデザインが特徴だ。
しかし、年代別のランキングを見てみると、最も購入しているのは20歳未満の層だ。

メロンソーダ 年代別1000人あたり購入金額ランキング(開発中のサービスで出力)

甘い飲み物が好まれるからかもしれないが、逆にそのオシャレでバエそうなパッケージが若年層を引き寄せているのかもしれない。

20代に人気の食品ピックアップ

20代男性:素材を生かしたカレーバターチキン不擶いバナナバウムフライパンでつくるナン など
20代女性:素材を生かしたカレーバターチキンブールドネージュいちごのジャムパイ など

興味深いことに、男女ともにランキング1位は 素材を生かしたカレーバターチキン という結果が出た!
おいしい!
先に取り上げた「カレーシリーズ」の1つじゃないか!

この商品は、「カレーシリーズ」の中でも圧倒的人気を誇る商品だ。
「カレーシリーズ」の性年代別グラフではそこまで目立っていなかった上に、男女ともに1位が同じになるのは予想外だった。

(再記)「カレーシリーズ」合算 性年代別1000人あたり購入金額(年間)

しかし、改めてグラフを見てもこの商品の年代別購入金額で20代は決して上位ではない。
このことから、この商品は様々な年代に人気であり、同時に無印良品の食品のなかでも「料理サポート商品」が強いことが読み取れる。

まとめ

無印良品の食品商品について、「カレーシリーズ」を買っているのはどんな人なのか?という分析から始まり、「ごはんにかけるシリーズ」を買っている人、20代未満が買っているもの、20代が買っているものと旅路を踏んで「カレーシリーズ」に再びたどり着いた。

20代以上は「素材を生かしたカレーバターチキン」を主軸とした「料理サポート商品」が好まれているが、20代未満は友人の家へ持っていきやすいおやつ系の商品が好まれてるという全く異なるデータが得られた。

予想外の帰着に分析チームも大驚きだった。

……カレーが食べたい。


今回の分析チーム(shiba&maiyan)の探求記はここまで。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

他の記事はこちらから

各業態やアイテムの詳細レポートをお求めの方はこちらにお問い合わせください。

問い合わせ:biz@zaim.co.jp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?