見出し画像

萌えみのりとの思い出<出会い~わくV編>

バーチャルお米アイドル、米米米(まいべいべー)の萌えみのりちゃんと出会ってからのことを、あれこれ書いていこうと思います。

出会い

米米米の存在を知ったのは2019年1月28日。
当時直感×アルゴリズム♪という生放送アニメが配信されており、
Tacitly 1st AR Liveの開催が告知されていました。

その追加ゲストとして発表されたのが米(まい)プリンセス米米米です。
あれ、この米の字、ラブ米(こめ)の……?そしてピンク、青、黄色の三人組。配信終了後、Youtubeチャンネルをチェックしていました。

Vtuberという存在は何となく知ってはいましたし、
目にする機会もありました。
ニコ生に四天王がゲスト出演した番組も見ていましたし、
それ自体はわりと楽しんでました。
ただ、いわゆる声優コンテンツに触れた2007年ごろから、
全部追うのは不可能、見れるものだけ見るという感じだったのと、
何かあったとき辛くなるから深入りを避けていた部分もあり、
それ以上は追うこともなく。

それが何の因果か、好きで見ていたアニメ2作に導かれるように膳シリーズを見ることになり。

当時は動画の数も少なく追いやすかったのと、
膳シリーズが入り口として入りやすかったこと、
週1の更新が当時の自分にはちょうどよかったこともあり、
毎週金曜日の更新を楽しみに待つようになりました。

話は戻り、2月16日に開催されたTacitly 1st AR Live。
残念ながら現地に行くことはできませんでしたが、
ニコニコに初課金して視聴。とても素晴らしいライブだったと同時に、
現地で観たかったという思いも生まれました。

萌えみのりの好きになってけれ

時は流れ、2019年5月24日。
萌えみのりの好きになってけれが始まりました。

現在は非公開のダイジェスト動画でその存在を知り、
視聴するようになったSHOWROOM配信。
直アルでアニメ本編→麟麟家の流れがあったこともあり、
この時は単純に米米米の活動が続いていくことを喜んでいました。

みのりちゃんの配信は聴いてるだけでも楽しくて面白くて、どんどん惹きこまれていきました。
最初はよくわからなかったイベントのことも知っていって、少しでも力になりたくて、7月28日、アカウントを作成しました。

結果としては相手が強かったこともあって決勝は3位で終わりましたが、
配信はずっと楽しくて時には朝まで配信してて、寝ることよりもみのりちゃんを優先していました。
この時既に行けたら行くから、絶対行くに変わっていたのだと思います。

Riceき!

2019年7月26日。チャンネル登録者数1万人達成記念生配信が行われました。

面白くてライブも素晴らしかったと同時に、
米米米をもっと応援したいという気持ちになりました。

ARライブから約半年、待ちに待ったフルMV。最高。

美容室ガチイベ

2019年10月、オタク向け美容室『OFF-KAi!!』応援キャラクターオーディションにみのりちゃんが参加しました。
今回は絶対に1位とらせたいって思ってたし、
みのりちゃんも1位になりたいと何度も言っていました。

結果、接戦の末みのりちゃんが見事1位を獲得。
めちゃくちゃ嬉しかったです。だけど、話はそれで終わりではなく。
むしろ、ここが始まりといいますか。

後日の配信で、みのりちゃんが貢献者上位に対してのお礼企画を行ったのですが、投げれるだけの星を投げた結果、19位に入っていまして、
みのりちゃんに呼ばれることになるわけです。
それまでROMっていたので、実質ここが出会いと言ってもいいかも知れません。

記憶だと確か最初ゆうれんさんって呼んで、そのあとせきれんさんって言いなおして、名前を褒めてくれた……んだったと思います。みのりちゃんがせきれんさんって言ってなかったら読みを変えてた気がするので、そこは間違いないと思います。
あのときはちゃんと応えられなくて申し訳なかったです。
みのりちゃんとお米らのやりとりは見ててとても楽しかったです。

愛言葉Ⅲ

ガチイベ後の2019年11月1日、歌ってみた動画が公開されました。

かわいい。最高。

note

2019年11月2日、みのりちゃんのnoteが公開されます。

そして後述する大嘗祭の後に投稿されたアイドル失格。

内容については読んでください。
みのりちゃんの言葉で綴られた想いに心を揺さぶられ、突き刺さり、考えさせられました。みのりちゃんのことを考える時間が増えたのはnoteの力も大きかったと思います。

大嘗祭

2019年11月12日、大嘗祭の開催が告知されました。

(当時)SHOWSTAGEを視聴するにはOculus Goが必要と知ります。

米米米のライブを見たいのは当然として、この直前の11月3日に直アルのイベントでVR体験をしていたこともあり、VRでライブが見れることへの期待は大きかったです。
それに東京へ行こうと思うと交通費だけでOculus Go以上のお金がかかる(事が多い)ので、リアルイベントに参加するよりはハードル低かったんです。

ライブは最高に炊き上がり、とても楽しかったです。

満足して寝て起きたら、まさやすさんの結婚発表でショックを受けているみのりちゃんの姿がそこにはありました。
みのりちゃんは良いことがあると悪いことがおきるという話を何度かしていましたが、悪いことを寄せ付けないぐらい幸せになって欲しいです。

いずれまた、米米米のライブがあることを願って。

米らじお

2019年12月1日、米米米の米らじおが開始しました。

第2回はみのりちゃんの企画で、つやちゃんとミルちゃんに対してクレヨンしんちゃんに関する二択クイズを行うというもの。
答えを考えながら聴くのは楽しかったし、プレゼンのうまさと愛の強さに凄いなーって思っていました。そして勢いのまま感想ツイートを投稿。

みのりちゃんが間違えているとは思ってなかったので、そのあとのツイートに驚き、ホームに行くと自分の感想RTと並んでて。
自意識過剰かもしれないとは思いつつ、書き方良くなくて誤解させてしまってるかもと思いリプを送りました。
後日の配信で夕錬さんのせいじゃないと優しく言ってもらえて。
なんだか申し訳なかったです。

米らじおはとても面白いのでよろしければ聴いてみてください。

わくV

Oculus Goの購入が完了し、大嘗祭に備えていたタイミングで、
みのりちゃんのリアイベ参戦が発表されます。

当日まで一月切っていたこともあり、倍以上の交通費がかかることに少し悩んだものの、ぎりぎり払える範囲内だったので行くことを決意しました。
みのりちゃんに会いたい。一緒にチェキを撮れる機会なんて、この先あるかもわからないし、あったとしても、大人気になってチケット取れないかもしれない。行けるのに行かなかったら絶対後悔すると思いました。

当日は予約したOFF-Kai!!に行って洗髪してもらい、みのりちゃんがお勧めしていた月光で食事をとりました。美味しかったです。

そしてわくV。トークの部では、みのりちゃんは佐久間ちょこちろんろんと共演。3人ともこのイベントが初見でしたが、トークは非常に盛り上がり、ちょこ☆まかろんがSHOWROOM配信を行っていたこともあり、この頃から米米米以外の配信も視聴するようになります。(これ以前も、少し覗くぐらいはしていました。)

トークの後は、みのりちゃんとの3Dチェキ。
順番待ちの列に並ぶ中、ぼっち参戦で互いに顔もわからず、
名乗ってもいなかった自分に「夕錬さんですか?」と声をかけ、
優しい言葉で励ましてくれたのがあかさたなさんでした。
あの時はありがとうございます。

アイドルと撮った初めてのチェキ。
画像1みのりちゃんとわずかながら言葉を交わせて、一緒に写真を撮れて、とても嬉しかったです。

せっかくなので、わくVでプレゼントした漫画についても。

わくV前の配信で漫画嬉しいみたいなことを言っていたので、贈ることにしました。
元々薦めたかったというのもありますが、3巻以内で完結して面白くて、
読んでなさそうで好きそうという条件で考えて選びました。
BLや成年向けはみのりちゃんの方が詳しいと思うので。

開封配信で喜んでくれて、そのあとも何度か面白かったって言ってもらえて、贈って良かったと思いました。

3分配信

突然始まった配信時間を決めるアンケート。

3分が勝ちそうな気がして3時間に投票しましたが、結果はご覧の通り。
この結果を受け、みのりちゃんは武士ロキを流し本当に3分で配信を終了させました。ちゃんと結果を守ってさすがだと感心しつつも、配信を諦められずにいました。
その後、しばらくしてから1時間ほど配信を行ってくれました。みのりちゃんの配信がどれだけ有り難いか、欠かせないものになっていたかを改めて思い知らされました。

そして2020年へ

絵に関する部分は別記事に分けたのですが、それでもだいぶ長くなったので、今回はここまでにしておきます。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

#Vtuber #萌えみのり #米米米 #私のイチオシ #萌えみのりの好きになってけれ

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?