見出し画像

ポーカーナイト

毎週木曜日の決まりごと

近所の男達が集まるポーカーナイトである。

近所と言ってもお隣さん、お向かいさん、上の階の人という限りなく近所の4人が集まって深夜までポーカーをするのである。

そして決まって、ポーカーを始める前に30分の瞑想の時間を取るのだ。

30分4人の男達が、目をつむって、座禅を組んで、その日一日のすべてから自分を解放するための瞑想

無言で、無心に、ひたすら何も考えない境地に至るまで瞑想する。

しっかり全てのことから解放した状態になったら、とことんポーカーをする

瞑想からのポーカー この流れはどうやら絶対らしく

ポーカーって結構心理戦じゃないかな、、思うこともあるが

逆にみんなが同等に心を整えてからプレーするということが、フェアゲームに繋がるという考えのもとらしい。

理にかなってるんだか、かなってないんだか

自分もそっと目を閉じてみたりして

木曜日になるのがちょっと楽しみになりつつある今日このごろ。