329日目。

※ これらは、僕がFacebookに日々したためている文章を、せっかくならとnoteにも投稿させて頂いたものです。気が向いたら、note用の文章も書くかも。こうしてあなたの目に留まったのも何かのご縁。ゆっくりしていってね!

【 329日目。】

I hope you have a very Merry Christmas.

西暦における紀元前を表す B.C. は Before Christ を略した表記で、紀元後を表す A.D. は Anno Domini 、キリスト以前 および キリスト ( 主 ) の年 という意味。

前者が英語で後者がラテン語なのは、西暦が考案された当時は主流な言語がラテン語だった為。

どうも、聖なる夜に、鈴木です。

改めて名乗っておきますが、僕の名前は聖之と書いてサトシと読みます。聖なる僕を、以後よろしゅう。

さて今日は。クリスマス?年末?それとも月末?

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

これを読んでいるあなたが25日時点の時間軸上にいるとは限らないのですが、何日だろうがハッピーに過ごしている事を願います。

さてね。

月末と年末が重なって、落ち着かない時期な訳ですよ。

クリスマスとか言いながらも、頭の中は請求書を作らなきゃ!なんでね。

役所が閉まるのは年内の何日だっけ?とか、月末の支払いも前倒しになるよなとか、連休前後は考える事が増えるので、苦手です。GWとか。

出掛けるにしてもどこも混むし、サービス業のホスピタリティーは下がるし、飲食の提供は雑になるし、ダイナミックプライシングは高くなるし。

一年中、平日だったら良いのになあ。

おっと、クリスマスにひとりごちてしまいました。ご無礼、つかまつった。

さあさあ。今日も今日とて雑感なんですが、書いていきます。

こんな質問から始めさせて下さい。

皆さんは、どちら派でしょうか?

ー 記念日当日を大切にする派?しない派?

あ、記念日だと分かりづらいかな。

例えば今日、クリスマスなどの季節の行事も含めます。

後はなんだ?バレンタインとか、父の日とか?

いづれにせよ。

僕はですね、大切にしない派です。

( あれ、文章にするとなんか嫌なやつっぽい!大切にしないというのは、イコールないがしろにするとは違いますからね!言い訳〜。)

正確に表現すると、暦で言う当日に、強いこだわりがある訳じゃない。この意味になりますが。

例えば年末年始。

帰省や初詣など、いわゆる行事と言われるものは沢山ありますが。

僕は、どれもしません。

理由は既に述べました。

混むし、高いし、混むし、混むからです。

だからと言って、帰省や初詣をしたくない訳ではないので、数日から一週間前後の日を空けて、マジョリティが日常生活に戻ったであろう時期に、それらを済ませます。

つまり、ずらします。

行事そのものは大事にしたいとは思うものの、その当日の24時間に絶対的な重きは置いていないのです。

その前日だろうが後日だろうが、代替出来そうであれば、代替します。

何故なら、僕にとっては同じ24時間だとも思うので。

これね、そうは言っても当日が良いという人の気持ちも、理解を出来なくはないです。

僕だって学生時代、バレンタインデーぐらいはそわそわしましたよ。

大体、そわそわ損で終わったんですけどね。ちきしょ〜!そわそわだけさせやがって!

... はい。

やっぱりクリスマスは、パートナーや家族と過ごしたい!

そういう声も多々耳にはしてきましたので。別に、否定はしないです。

ただ、混むよね。混む。

そう考えると、僕は混雑を避けたいという欲求が、人と比べて高いのかもしれません。

出来ればお昼ご飯の時間帯はずらしてご飯を食べたいし、満員電車にも乗りたくないんです。

ただ、それだけなんです。他意はございません。

... ほんとに雑感になってしまった。

そんなこんなで、書き始めたはいいものの、今日のトピックはこれ以上の広がりを見せそうにないので、筆を置きに行きますが。

329日目です。本日。今年の始まりからね。

後06日で、今年も終わり。

まだ、じっくりと振り返る時間は取れていないんですが、しかし。

一年前よりは、前進していると信じたいですね。

皆さんは、いかがな一年でしたでしょうか?

泣いても笑ってもなんて、耳にたこが出来そうですが。

後一週間です。やれる事はやってしまおうと思います。

この投稿も、98日目。年内ぐらいは書こうと思いますがしかし。

どこまで行けるのかな?なんて。応援、して下さいね。

さて。今日も今日とて、お読み下さったあなたには大感謝。

本当に、ありがとうございます。

素敵な一日を、過ごせましたか?

それとも、素敵な一日を、過ごせそうですか?

どちらにしても、最高ですね。

それでは、また明日。99日目。何が変わる訳でもなく。

余談 ... 珍しく僕が一人主催で開いた、忘年会という名の会食のワンシーン。残像。もうね、お呼びしたい、マッチングしたい人がいすぎて、一回じゃ全然足りませんでしたわ。来年からは定期開催にして、がんがんご縁を紡いでいきたいと思いました次第。皆さん、お声掛けさせて頂きますので、来て下さい🗣!

残像。
表札。
ストーブ。

追記 ... よくよく考えたら、せっかく外部に弊社 ( というか僕だけど ) を出すのに、繋がる先が無いともったいないなと!

こちら、僕のFacebookページになるので、noteを見たぞ!と一言添えて、お友だち申請下されば幸いです。僕とお友だちになりましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?