見出し画像

外向型と内向型の行動の違い🌠

何を着よう…と悩んだ時は、靴から決めます👡

気分や直感だけでなく、指針に合わせて選びたいからなのですが、たぶんこれも論理的思考なんでしょうね🤔
「◯◯だから、これ」で選びたい😆

明日は、急遽夫とドライブデートに行くことになったのですが、疲れていて楽をしたいのでCOACHの白いローファーに決定✨

白い靴って自分では買わないけど
夫がゴリ押しだった😆

それならワイドデニムにCOACHのTシャツにしよう✨とすぐ決まりました😊

COACHのキャップを被ってもいいし🧢

COACHは気軽に着れるのが好き💗

ところで明日は、夫も私も疲れていて急にお互い予定が空いたので、私はご近所温泉に行く❓️と誘っていました♨️

しかも夫は飲みに行く予定も入っていたので🌃お互い疲れていると喧嘩になるのを学んで、のんびりコースを提案したんですね🤭笑

 喧嘩になった例👇️😆

だけど、「やっぱりもっとどこか行きたい🚗💨」と言うので、じゃあ私はのんびりしておくから、あなたは飲みに行って喋ってきたらちょうど良いのかもね、ということに👀

さすが、刺激を求める外向型…🌠
自分は内向的だと言いたがる自分辞典イエローさんですけど、何だかんだ人と話すことがストレス解消になるんですよね💛

 (自分辞典については、こちら👇️💕)

内向的な人も別に人と話すのが嫌いなわけではないけれど、
刺激に敏感なため刺激を避けたがるし、疲れてしまう🙈

橘玲著の『スピリチュアルズ』にも書かれていますが、
内向的な人は刺激に敏感で外向的な人は刺激に強いというのは、脳電図の計測等で1970年代から研究されているそうです📖✨

外向型の家族に揉まれて育ったので適応力はついていたけど、刺激を求める行動の違いで、やっぱり夫は外向的だし私は内向的なんだな~と実感します👀

大体、自分は内向的だとか繊細だとか堂々と言えるのがイエローさんタイプで😂
内向的な人にとっては「刺激に弱いんです」って「いじめられています」と同じくらい申告しづらいと思うんですけれども🥺
見習いたくても簡単にはいかないところですね🙈

そういえば以前、この内向型と外向型の資質について講義を行ったことがあります👇️

2年半も前でしたが、とても良い出来でnote化したいと思っていたので、手をつけたいです😆

アメリカでも外向的な方が良いように思えて外向的なふりをしている人がとても多い、とスーザン・ケイン著『内向型人間が無理せず幸せになる唯一の方法』にも書かれていますが📖✨

割合が半々だとしたら、もうちょっと内向的でも生きやすくなってほしい🥺

そんな思いを込めています😌✨

ご質問ご感想等はInstagramへDMください💌
ストーリーズ毎日更新中です💞

自分辞典アドバイザー🌸さくら

サポート(いわゆる投げ銭ですね♡)頂けましたら、アファーメーションに使えるフレーズを御礼に贈らせて頂きます💖 例…私の行動は愛の行い✨私の愛で世界は輝く✨私もまた世界にいつでも愛されている✨ よろしくお願いします♥