見出し画像

ガンと言われて -2-

「乳がんの検診はマンモグラフィだけれど、マンモグラフィでは写らない場所もあるので当てにならない。乳がんの検査には超音波が良い」と以前に聞いた事があった。

そう。
どうやら乳がん検診で引っかかったよう。

やっと翌週の火曜日。
何をやるのかなぁ、と少しドキドキしながら病院へ。

実は私、あまり病気をしないので病院に行く事が殆どありません。
恵まれていました。

この病院には、毎年、健康診断で来ております。
先にも書きましたが、一昨年に初めて便潜血で引っかかり、こちらの病院で内視鏡をやりました。

勝手知ったる機械受付。
今回は3階ね。
3階でも受付票?を見せて、番号が表示するまで待合所で待機。

予約は9時。
9時になったら看護師さんが出てきて、「超音波を撮ってきて下さい」と言うことで1階の検査室へ移動。
……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………… 確かに、私が超音波の検査室に着いた時には、すでに何人もの方が待っていました。
私が受付票を出した後も、後から後から検査をしに何人もの方が来ていました。

超音波だけではなく、肺の膨らみ方や心電図なども、同じ検査室のよう。
心電図や肺検査は早いので、後から来た方が私より先に呼ばれるのは仕方ありません。

現に後から来たおばあさんには、「今日は超音波が予約の人でいっぱいでね、予約していないと2時間待ちとかになっちゃうけど時間ある?」って看護師さんが聞いてます。

え?
に、2時間待ち⁉️😱
私は予約をしているはず……だよね?💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?