見出し画像

ガンと言われて -12-

引き続き、執刀医先生のお話。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

「どうする? 全摘と部分切除、どっちにする?」

「全摘より部分切除の方が、死亡率は上がるんですか?」
会社に来る保険屋さんが、そう言ってた。

「う〜ん。
開けてみてイレギュラーな事がなければ、手術して癌を取っちゃえば終わり。

1度乳腺に癌ができたら、部分切除して残った乳腺も癌になりやすいってだけ。
癌になってない人に比べるとね。
もちろん、癌にならないかもしれないし。

死亡率って言うかね、癌の部分は切除しちゃっているから再発はしないの。
残した乳腺が癌になったとしたら、再発ではなく別の癌になるんだよ。

一時期、世界中で、乳がんの手術を内視鏡でできないだろうかって事で各国が色々と試したんだけど、うまくいかないんだ。
内視鏡だと、内視鏡で取ったところが癌になるんだよ。
それが分かって、乳がんは摘出するしかないって事になったの。世界中でそう決まったんだよ。」

いきなりワールドワイドな話になった。
へぇ、そうなんだ。
でもそんな簡単に、全摘にするとか決めたくない。

「じゃあ、考えておいて。
で、手術の日なんだけど、1番早くて3月18日。
うちは手術は水曜日しかやらないの。
3月18日でいい?
入院の期間は一週間くらい」

私「一週間⁉️😵」
翌日には帰れるのだと思ってた。

「早ければ5日くらいかな」

なんか、それは嘘っぽい...

3月18日。
3月20日から3泊で断食道場を予約していた。
当たった‼️
やっぱり被った。

でもキャンセルしたから、そこでもいい。
逆に他の日だと、入っている予定をキャンセルしなければならないので、かえってその日の方が都合が良い。

でも。

私「4月の終わり頃に手術して、GWに入院じゃダメなんですか?」

「ちょっと先過ぎるよね⁉️
早い方がいいから💦 2ヶ月先って💧」
先生、慌てる。

いつもは何も言わない看護師さんまで、早い方が良いと私に言う。

私「う〜ん、でも健康診断で引っかかっていると電話が来てから今日までだって、2ヶ月位は経ってますよね?」

「2ヶ月はね、いいの。最初の2ヶ月位はあまり変わらないから」

突っ込みどころが満載な気がするのは、私だけだろうか🤔

「だってね、18日の次の週が空いてるとも限らないし、このまま考えて来週まで返事を伸ばしても、来週になったら18日に他の手術が入ってしまうかも知れない。

そしたらその先で、とかやってると本当に2ヶ月先のGWとかになりかねない」

だから、私はそれでも良いんだけど...

「仕事が忙しいのは分かるんだけど、今はこっちを優先して欲しい。
とりあえず、予約だけでも入れておこう」

分かりました。と言うまで説得が続くのは容易に想像できる。
と言う事で、一応、手術は3月18日に。
 

「手術は全身麻酔するから、術前検査が必要になるんだ。
それをやらないと麻酔医が嫌がるんだよね。

それと来週はご家族の方も一緒に来て貰って、話を聞いて貰いたいんだけど。
1人でいいって言うならそれでも良いけど

1人でいいです。

「いや、できればご家族に来てもらって…」

じゃあ、言わなきゃいいじゃない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?