見出し画像

メルカリに出品‼️

何かを買う時に中古でも良い場合、私はメルカリでも検索している。

メルカリとはweb上のフリーマーケット会場と言ったところだろうか。


大抵は本の購入時📖

メルカリ自体は他にも利用はしているが、本を購入する時は一応チェック。

その上で、Amazonで買うか、楽天で買うか、web注文して駅ビルの本屋で買うか、メルカリで中古を買うか。

ただ今回は購入ではなく、出品をしてみる事に‼️✨** **

出品するまでの作業は、面倒ではあるが難しくない。
スマホさえあれば、メルカリのアプリから全部できてしまう。

出品物の詳細を載せる必要があるので、状態などを入力するのは面倒。
ただ、それも私が面倒くさがりだからだ。
マメな人には、何の苦もないかもしれない。

とりあえず、出品物の写真を撮って文章を書いて。
いくつかの出品の準備はできた。

だが、それらは下書きに保存。
公開はまだしない。

何故ならば‼️
配送方法がイマイチ分からないのだ💦
私もメルカリで購入するが、まず【匿名配送】となっている。

最初にメルカリで購入した時は、なかなかドキドキしながら購入した😅
その時は、お互いの住所は表示されていたと思う。
まぁ、当たり前の事。

【匿名配送】なるものに気が付いた時、配送伝票をチェックしてみると、購入元や送り先(私)の住所・氏名欄は✳︎✳︎で表示されていた。

え〜っ‼️これではお礼状も書けない...💧

まぁ、書いた事ないんだけど🙄

私の中で配送とは、伝票に送り先住所や名前を書き、発送元のも書く _φ( ̄ー ̄ )

そして配送業者を呼ぶか、営業所またはコンビニに持ち込む。

なのに、メルカリで購入したものが届き伝票を見てみると、どれも印刷してあるのだ。
子育て中の主婦さんが出品したりしてるのに⁉️

しかも私の頭の中にある配送伝票とは、全然違う代物だ。

どうやっているんだろう???🤔

でも確かに一般人同士なら、住所は知られない方がお互いに安心感はある。

話を戻すと、この配送方法がわからない💦
配送方法も色々あって、どれにすれば良いのだろう?状態。

とは言え、私にはGoogle先生がついている😤

配送方法など検索し、なるほど〜💡と思いつつ、やらなきゃ分からん...

早速、下書きしておいた出品物を全て公開。
ドキドキ✨

まぁ、需要と供給よね。
売れるとも限らないって言うか😆

一応、売れた時の為に、梱包方法をお勉強。

ふむふむ。
厚さで決まるのね。

私の出品物は厚さ3cmはあるので、配送料がお安い「ネコポス」や「ゆうパケット」は使えない。
ガックリ😞

その次の「宅急便コンパクト」か「ゆうパケットプラス」になる。
配送料は、380円前後。
そしてこれは専用BOXを使わなければならず、1箱70円前後。

ふ〜ん……

まず、2,000円で出品した物がある。
配送料は出品者負担(私)にした。
そしてメルカリに支払う手数料。

2,000円-380円(配送)-200円(メルカリへの手数料)
=1,420円
これから専用の箱代70円を引くと1,350円の利益。

それに対して、売れたらコンビニで箱を購入し、プチプチなどで包んで箱に入れる。
発送する為にコンビニに行く、と言う労力...

うん、面倒😔

いらないなら捨てた方が早い。

自分の体を労る事をしてこなかった私が、自然に優しい訳もなく。

とは言え、最近は体も大事にしなければ、と思っている。
その一環で、地球🌏にも優しく😊

何でもゴミにするのは止めて、面倒でも必要なところに行く様にしようと思った。

誰かが、これを探しているかもしれない。

そう言い聞かせ、今日も写真を撮る。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?