見出し画像

ガンと言われて -14-

次は外科部長に呼ばれるのを、中待合室なる所で待つ。

10分位待たされて、外科部長さんの診察室へ。

今回ばかりは10分待たされた事により、荒れ始めていた気持ちが落ち着いた。

もう12時だ。
執刀医先生の話が長かったからなぁ😞

外科部長さんは、執刀医先生より若い。
もう話を聞くのに疲れ、集中できずに何となく聞いている。

「全身麻酔をするのに、不整脈がないかとか検査が必要になります。肺も機械で動かすので、ちゃんと伸縮するかが大事なんですよ。

それと、CTと骨シンチの検査をします。
ただ、この検査は直ぐにはできないので、予約を取って下さい」

骨シンチ?
CTは輪切りのやつね。

何だかまた高そうな気配のする検査だ...

「今日この後は血液検査、心電図と肺の検査をして、レントゲンと心臓の超音波をして、CTと骨シンチは今日の所は予約だけして下さい。何か質問はありませんか?」

そんなにやるのかよ‼️

質問と言うか、言いたいことは沢山あるけど、今の話についての質問はない。
「1週間入院したら痩せますか?」

「管理された食事ではあるけれど運動する訳ではないから、多少は痩せたとしても、そんなには痩せないと思います。
普段から運動して…」

外科部長、まじめか。

診察室を出て、今度は誰かから検査の指示があるまで、中待合室で待つ。

時計を見ると12時30分を過ぎている。
今すぐ検査をしたとして1時間かかったとしても13時30分。
恐らく、暫くこのまま待たされるのだろう🤔

そうすると会社に着くのは………😵

急いで受付に行く。
検査をする事になっていたが、仕事が忙しいので今日は検査をせずに帰りたいと伝える。

受付の方がどこかに連絡📞
初めてみる看護師さんに呼ばれて、空いている診察室へ入る。

CTと骨シンチの予約だ。
だが、予約だけでは終わらない。
私への説得。
「来週の診察の時に、先生は検査結果を知りたいと思うのね。だから今日中に検査して欲しいの
超音波も予約が必要なのに、無理言って検査を入れて貰ったのよ。」

CTと骨シンチは、来週の診察より後にやるのに?
今日いくつか検査したって、来週の予約時に全ての検査結果が分かる訳じゃないのに?

再び心が荒れ始める(−_−;)

そんな時、いつもの優しい看護師さんが私を見かけ、
「あれ? 仕事は大丈夫なの?」
と声をかけてくれた。

見知らぬ看護師が
「今、説得しているのよ〜」と答え、いつもの看護師さんは去っていく。

もしや、私が「うん」と言うまで説得する気なのか。
その時間が無駄なので、検査をする事に(−_−💢)

しかし、13時30分までに終わらなければ、検査途中でも帰ろうと心に決めた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?