見出し画像

1/21日記「やっぱり冬は鍋だよな」

天気も悪い予報だし、出かける用事もないし、カラダとココロを休める『ザ・休日』

子どもたちのリクエストもあり、昼も夜もホットプレートでのご飯。

昼:ホットケーキ
いまだにホットケーキとパンケーキの違いがよくわからないけれど、家で食べているのはホットケーキだろう。
焼けていくさまを見ている子どもたちはとても楽しそう。
バターとメープルシロップという定番の味でいただく。

夜:お鍋
何鍋かと言われればよくわからないけれど、昆布出汁の普通のお鍋。(よせ鍋?)
子どもたちのリクエストで麺多め。
塩ラーメンの麺、そしてマロニーちゃん、〆にうどん。
白飯も食べている。具のなかに餃子みたいなワンタンみたいなやつもいたなぁ。
明らかに炭水化物多すぎでしょ。
食べきれない野菜たちは、翌日のスープへ。
なんて効率がいいんだ。

ホットプレートを食卓に出してお鍋ができるというのは、子育ての段階が1つ前に進んだ気がする。
まず、熱いものだから触らないでいられるという第1段階。
ただ、この段階では子どもたちがお鍋に興味を示さないというか、食べたがらないのでお鍋はやらない。
そして、なんかお鍋をつつくって楽しそうだぞと感じてくれる第2段階。
我が家は今ここ。
さらに先には、すき焼きや焼き肉が待っている気がする。

明日からがんばれるような気がした日曜の夜でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?