「なんでカンボジアなの?」の回答

書いた日:2019.7.14

私はついこの春まで、カンボジアに学校建設する学生団体に入っていました。
そこでは、学校建設資金を集め、実際にカンボジアで建設作業をするという活動をしました。

その当時、よく聞かれたことがあります。
「なんでカンボジアなの?」
「なんで学校建設なの?」

私の友達のnoteにはこのように記されていました。
「正しさを数値化できないこの世界で、出会った目の前の人を幸せにすることを考えていきたいのです。恋人のように。友達のように。」

素敵じゃないですか!!!

本当にそうだなと思います。

正直、国際協力の中で、
一番正しいこと、一番すべきことなんて、
一生かけても分からないと思います。

だからこそ、
自分が相手のためになると考えたことをすることこそが
一番大切ではないでしょうか。

そして、もう一つ大切なことがあると思っています。
それは自分自身がやりたいことで、国際協力をすることです。

人間はロボットではありません。
やりたいことであるか、そうでないかで、
努力の質と量、継続性が大幅に変わってくると思います。

だからこそ、
自分がやりたいことは何なのかきちんと考え、
納得感を持ってやりたいことをすることが大切だと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?