見出し画像

「大優勝コスメ」を見ると悲しくなる話

けっこう前からもうずっとsnsでよく見かける
「イエベ大優勝」「ブルベ大優勝」みたいな
キャッチコピーが苦手です。


イエベ大優勝とは…イエベさんの魅力を最高に引き出し、最高に可愛くなれるコスメを紹介する際に用いられる言葉



「大優勝」って
パッと目を引くキーワードなので
キャッチコピーとしてはとても優れていると思います。

でもだからこそ
「コスメにその言葉を使って欲しくないな」と
メイクさんの1人として感じてしまいます。

メイクに勝ち負けなんて無い


みんな勝ちに行きたいのでしょうか…?
(誰に?)

イエベが大優勝する」と言うことは
裏でブルベが大敗する」って意味に聞こえてしまう…。

「ブルベ大優勝コスメ」って文字を見て
「イエベの私が使うと良くないんだ…」って、
イエベさんが悲しむ顔が浮かんできてしまう…。


コスメを選ぶ事で、誰かが負ける(と感じる事が有る)なんて嫌だなと思うんです。

コスメを選ぶこと
メイクをすること
自分を美しく着飾ること


そこに勝敗なんて無くて良い。



パーソナルカラーに携わる身だからこそ
イエベブルベに優劣付けない感覚は大切にしていきたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?