見出し画像

闘病日記

挨拶

どうも老バ心です。闘病日記と書きましたが、闘病っていうほど命に関わるものでもないですし、日記でもないので、気楽に読んで下さい。

注意

頭ユルユルのカス理系が書いてるので、読みにくいところが多々あります。下品な内容を含みます。それでもいいよという方のみ、お読みください。

はじめに

結論から言いますと、僕は過活動膀胱らしいです。「なんだ、大したことないやんけ笑」と思われるかもしれませんが、実際に生活にも悪影響が出るくらい困ってるので、誰かにこの苦しみを伝えようと筆をとった次第です。

本編

症状としては、尿の出が悪いこと、残尿感が大きいこと、頻尿の3点です。他にもありますが、主にこれくらい。

1番困っているのが頻尿です。常にと言っても過言ではないほど、尿意があって本当に困ってます。医者いわく、頻尿が酷いから、他の症状が出てきてるらしいです。

症状の進行としては、去年のこのツイートの少し前の頃ぐらいから、おしっこの出が悪く、残尿感が強く下半身に違和感がありました。

そして、日を経るごとに、トイレに行く頻度が上がったり、夜トイレするために起きたりと症状が悪化していき、ついには……

……やっちゃったよね。

実はこのツイートをする2週間ぐらい前に泌尿器科に行って、薬を処方されていてあまりに過度な尿意は無くなったんですけど、依然として、尿意はあって遂にやってしまったんですよね。このツイートの後も何度か失禁してるし、もう終わりだよ、この体。

最近また病院に行き、お薬をまた増やしてもらいました。効いてる感じはあんまりしないし、副作用で喉が渇くのと、便秘がやばくてさぁ‼️ホンマ助けて……

お薬と対策

まず、僕はお薬を3種類飲んでいます。3種類のうち、2種類は尿意を抑えるもので、1つは、寝付きを良くするお薬です。

前述にありますが、この尿意を抑える薬の副作用は、喉が渇くということと、便秘です。これがマジで大変です。医者に言われた対策としては、これはもう我慢するしかないそうです。終わり…ってコト?!

寝付きよくする薬は、尿意で起きないようにするためですね。お薬貰う前まではあんまり寝付けなくて、困ってました。医者ホンマありがとう👊😁

医者に言われた対策としては、水分を摂らない。トイレに行きたくなったら最低でも1分は我慢する。この2点です

まず、水分を摂らないっていうのは、身体的にも精神的にも辛いです。副作用で喉が渇いているのに、水分摂ったらダメって、殺しに来てるだろ。過活動膀胱になる前は、眠気を飛ばすためにエナドリとかコーヒーとか紅茶とか飲んでたんですが、それも出来ず。水も飲んだらいけないので、辛いものも食べられないし、スタバとか行けないし、オラもう……

トイレに行きたくなったら最低でも1分は我慢するっていうのは、その言葉の通りで、過活動膀胱っていうのは脳がバグって尿意があーだこーだらしいので、本来はトイレにも行かなくてもいいので、少しずつ我慢する時間を増やしていこうってことらしいです。これも、また辛い。僕、何回か失禁してるので、また漏らしちゃうんじゃないかと、思ったら気が気じゃないです。

最後に

皆さん、過活動膀胱の辛さを分かっていただけたでしょうか。今も症状は続いていて本当に辛いです。マジで早く治って(切実)

ストレスとか季節とか色々要因があるらしい(ちなみに僕のはストレスらしい)ですが、この記事を読んでくれた皆さん(いるよな?)も気をつけてくださいね。症状もそうですが、家族に言う時、本当に恥ずかしかったので。

それでは、本記事を読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?