見出し画像

配信500時間越え!ライバーの私が、リモートワーク環境を考えてみた!

こんにちは!!rin branding officeでPRを担当している本谷亜紀です!一つ前の記事にも書きましたが私は企業のインハウスの広報、ラーメン評論家、17ライバーもしております。

このnoteを始めた時と今は世の中の状況がすっかり変わってしまいました。嘆きたい気持ちはいっぱいあります。でも、きっとみんなそれは同じ。どうせ生きるなら少しでも楽しく!ってことで今日は、17ライブで培ったライブ配信のノウハウや機材がフルリモートワークやzoom飲み会を少しでも楽しくするのでは思い筆を取りました。私は色々な配信ツールを持ってるけど、働き方の事だしrinのnoteがいいかなって思ってここに書かせてもらってます!rinについてはこちらをみてね!https://rbo.co.jp/

私は1年半前から世界最大級のライブ配信プラットフォーム「17ライブ」でほぼ毎日ラーメントークを配信しています。最初の1ヶ月くらいは視聴者10人以下だった配信も今は9000人がフォローをしてくださり、毎月行われるイベントではファンのみなさんのおかげで1位になったりもしています。配信機材は自分がかけられる範囲で最高の環境にしています。毎日1.5時間配信を1年半やってきたので軽く500時間はライブをしてきたことになります。

配信環境を揃えるために、たくさん機材で失敗も散財もしてきました笑 でもそれがみんなの参考になれば嬉しいです!

何を使っているか?
まずはこれが私の配信スペース兼今はワークスペースです。

画像2

全然綺麗ではないんですけどね。。


IKEA MICKE ミッケ
https://www.ikea.com/jp/ja/p/micke-desk-white-80354281/
六千円くらい。引き出しがついているのと、シンプルなのと、ケーブルをスッキリ通す穴があっていいです。

スクリーンショット 2020-04-08 14.53.48


携帯スタンド
https://amzn.to/2wsZnJK
色々使ってみたんですけど、これが安定性もあって角度も自由でタブレットにも、どの規格のサイズの携帯にも使えて優秀!あと、充電器をさしながら立てかけられるのはポイント高い。縦の高さは出せないので本で代用。

画像3

ミキサー
https://amzn.to/2JQu4vg
これ、ライバーには必須なんですよね。BGMと効果音とマイクの音を同じ配信に乗せるには大切。あと無駄にエコーなどもかけられて一人カラオケのテンションも上がります。無くてもいいんだけど、あるとすごい良い。でもセッティングが少々大変。一つ間違えるとなんの音もしない。それと繋げるケーブルが地味に高いですw

画像4

充電しながらBGMなどを長すためのジャック
https://amzn.to/2wktOS6
これ意外と重要。このメーカー以外のは雑音が入る!けど高い!
となるとこの変換アダプターも必要ですねw
https://amzn.to/3bSXuFc

マイク
https://amzn.to/2wkoRsu
これも大切。トーク系ライバーと歌ライバーは使うマイクが違うけどこれが平均的かなぁ。イヤホンマイクでもいいけど、これの方が音を拾ってくれます。私はラーメンをすする配信もしてるのでASMRを捉えてくれやすいのもうれしい。マイクのカバーはお好みで大丈夫です。私はラーメンの汁を飛ばしてしまうのでつけてます。

画像5

扇風機
https://amzn.to/3aT3A8d
zoomだといらないかもしれませんが、長時間のオンラインライブってアプリが物凄い重くて携帯が暑くなって痛むので、扇風機や冷えピタで冷やしながらやるのがポイントです。扇風機は4台試しましたがこれが軽くて音も静かです。携帯を冷やせるものが、オンラインミーティングを制す!です。

イヤホン
私はBGMを聞くようにしか使ってません。声は卓上マイクが拾ってくれるので。でも卓上マイク無しでやるなら、air podsがいいと思うし、優先マイクしかないならこの耳にかける「ライバーがけ」(私が命名)が声を拾ってくれやすいです。

画像8

携帯
最新モデルであればあるほど良い。
私は11 Pro Maxを使ってます!

腰痛対策
https://amzn.to/39Wx2ZH
毎日2時間(時に5時間)配信をやった私が悩んでいること!それは腰痛!ゲーミングチェア良いと思いますが女の子の家に合わない事もあるので、今はこのバックジョイで乗り切っています!!リモートワーク始まって1か月の人が多いと思いますが、、早めの対策が吉です。

むくみ対策
https://amzn.to/3aV8YI7
歩くのが足りてない人もいると思うのでこれもおすすめ。仕事中はこれを机の下において裸足でコロコロしてツボを刺激。仕事終わったら角膜リリースに使います。

画像7

その他
効果音アプリもおすすめ。これはzoom飲みとかかな?
お湯のケトルは足元に。お湯を飲むと喉も開きますので声も通りますね。あとは意外とオフィスだと水飲んでたけど家だと忘れちゃうんですよね。

画像8

あくまで、ライブ配信のセットなのですが取り入れてみると楽しくなるかもしれません。あとは、リモートしてみて思ったのはやっぱり会社での「雑談」って大切だったなぁと。もし雑談したくなったり、ライブ環境のセッティングで質問あったら私のライブ配信に遊びに来てくれると嬉しいです。ラーメン好き、酒好きの猛者たち(私のファンの人たちはめっちゃ優しいですよ)と盛り上がりましょう!

https://17.live/profile/r/624607
携帯からみるの推奨!

あと、、明るい事でもそうじゃない事でも、私たちの会社で何かお手伝いできることがあればいつでもご相談ください。それでは乱文失礼いたしました〜。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?