2024/07/08~2024/07/15

#エンタメ週報

慌ただしい残業週でしたが、楽しく過ごせたのでオールOKです!そんなわけで三連休真ん中ですが、エンタメ振り返りです。

「はいからさんが通る('17年花組・日本青年館ホール・千秋楽)」

U-NEXTのポイントが余って困るので有料作品で探していたところ、気になったのが宝塚のミュージカル。演目に少女漫画原作が多く個人的に気になっていたので買ってみました。
『はいからさんが通る』は、実家に漫画があったので100回以上は読んでいる、本当に大好きな作品。天真爛漫なヒロインと、正統派優しいヒーローな少尉。周りを取り巻く人たちもユーモアに溢れていたり、様々な紳士たちや素敵な友人などとにかく見どころ沢山なのです。

宝塚歌劇団は、皆さん女性ですし、女性的な男性も出てくる作品なのでどう演じるのか気になっていました。何となく紅緒(ヒロイン)もイメージと違うのかな?と思って見始めましたが、気になるところはなかった!というよりは、宝塚というエンタメを通して作品を個性的でオリジナリティのあるものにしている!という感想を抱きました。
なんと優雅で、可憐で、ポップなんだろう…!
男役の皆さんの、ハンサム度合いが凄まじかった……柚香光さんの佇まいと骨格はさすがトップ…と思いました。声までかっこいい。
カーテンコールでのやり取りも可愛らしくて素敵だった、、
私は天海祐希さんがとても好きなので、次は天海祐希さんの作品を観たいな!と思っています。宝塚も東京にいるうちに生で見てみたい…!

ホラー小説巡り

雑誌ダ・ヴィンチの最新号のテーマに、ホラーがあったのでそこから気になったものを借りてみました。

  • ジャンル特化型ホラーの扉

  • 放送禁止

  • 怖い話を集めたら 連鎖怪談

ホラーって色々ありますが、『ジャンル特化型ホラーの扉』のジャンル分けは興味深かったです。個人的には、昔から怪談が好きです。最近になって、サスペンスホラーやモキュメンタリーも好きになりましたが、モキュメンタリーは結構ゾワゾワあとからパンチが効いてくるので恐ろしいです。雨穴さんのお話はYouTubeで既に見ていた。地縁のお話よりはもっと心霊の話が好きかも。都市伝説もあまり好きではない。

放送禁止は、多分映像を見た方が面白いし楽しめそう。今でもこういうホラー番組やドラマもちょこちょこありますよね。『イワナガキクエを探しています』とか。ゾゾゾの皆口さんが関わってるんですよね。
放送禁止の書籍版は映像ノベライズの分、写真がかなり伏線になっています。ネタバレを探して答え合わせをしています。不気味さがあるけれどいちばんこれか〜と思った(唸らされた)のは「し じ ん の 村」。人間こわい。

ホラー小説って結構好きなんです。「ホラーの扉」の巻末ブックガイドにもありましたが、『火のないところに煙は』とか。『ハサミ男』『隣はシリアルキラー』のようなサスペンスも。
『怖い話を集めたら』は、インタビューとして怪談を聞いていくストーリー、文章としてはすでに原稿形式になっている。そして聞き手のライターが徐々に何かを掴んでいき取り込まれていくおはなし。
呪いがメインにありながらも第二章の「黒い顔」が好きだった。事故物件と霊感。
もうすぐ亡くなる方にモヤがかかって見える、というのはお話として聞くけれど、本当にそう見えている方もいるのでしょうか。霊が見えるよりも滅入りそう。お化けの呪いがなかったとしても人の念は重くて強いものですよね。

7/15 劇団四季 アナと雪の女王

アラジンが取れなくて(押し負けました)
アナ雪に友人といってきました!

📍四季劇場 春

ヤングアナとヤングエルサのシーンは健気さに涙してしまい、涙脆いところを発揮しつつ、アナの町島さんの朗らかな歌声に驚いたり、舞台の仕掛けも興味深くて、エルサの氷の演出もこんなにバリエーションあるんだ?!と楽しませてもらいました。三井エルサのソロ歌唱の強いこと……
個人的にはクリストフとアナの「愛の何がわかる」あたりのシーンがすきでした。
一緒に行った友人は、ハンスに沼りそうと言っていたのですが「扉あけて」のハンスとアナもとっても素敵でした!社交ダンスのような、アクロバット的な要素もあって…体幹も筋肉も声もプロしかできない技でした…。凄い。職人。
オラフもとっても可愛くて、癒されましたし、
なんと言っても演出と衣装はさすが劇団四季、ディズニー。オペラグラスも持っていったので衣装や装置までしっかり見ました。ドレスが多いのもひらひらがダンスで見られましたし、見ていてときめくのはドレスなのかもしれません。クリストフたちのシーンの衣装もまた印象が違って楽しかったです!スヴェンも、本物にしか見えなかった……個人的には町島さんの他の役もいつか見てみたいです。

一和さんは今日でアラジン交代なので、暫くは注視していますが、9月にゴースト&レディのチケットを取ったので、少しずつ劇団四季の作品を見ていきたいと思います☺️また、一和さんのアラジンにも会いに行けたらいいな。

またよいエンタメに出会えますように!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?