【2020/09/03 月日】19周目のテーマ「17歳」

9/3(木)
てんき→不安定

やっほー 月日だよ


今周のテーマは「17歳」


なんで17歳が共通の特別なんだろう

16歳の頃より色々に慣れて、18歳より未来を案ずることがなくて
一番目の前だけを見ていられる時なのかな

16の青さも好きだけど、甘酸っぱいのは17だよな〜


あとフレーズとしての使いやすさ?
「17」の全部直線な感じとか、「じゅうなな」の音の滑らかさとか、「seventeen」のeによる統一感とか




わたしは早生まれなので正確に17歳になったのは高二の終わりなんだけど、ややこしくなっちゃうので17=高二で話していきます。

たまーに高校時代の画像とか見ると眩しくてやられる。(ちなみにTwitterに写真何度か載せてるよ)
歳を重ねていくことは好きだけど、今より何も知らなかった、気づいてなかった目をしてる自分ってのは眩しく見えちゃうもんだね。

でもよく思い出すとあの頃も、人生に何度か訪れた深い地獄の内の2つ目だった。
沖縄という狭い世界が死ぬほど嫌いだった。

だけど今、続いてきてしまった人生のおかげで、あの頃の自分は救われてる。

神は長いスパンで帳尻合わせすぎなんよ…
人間は人生1回目だし、これを踏まえてもう一度、とか無いんだからもう少し難易度下げて欲しい。



そんな高二は私が一人暮らしを始めた年でもあります。(アイドル活動は高一の冬から)
親元を離れたのは高一だけど、一人暮らしをしたのは高二。


生まれて初めて手に入れた自由に近いもの。
時の色が澄んだ気がした。


でも生活はうまく回せなかった。

0校時のある進学校、毎日21時までのレッスン、自炊に家事。


洗濯機を回しはたけど「干す」ができなくて体操着にカビ生えたり、授業中は白目剥いて寝て、フルーチェ放置して腐らせたり、布団から本当に出られない時があったり。
今思うと何らかの疾患だったんじゃないかって思うけど、当時はそんな考えが無かったな。


アイドルを頑張っている、の一点だけでわたしのまとも性が担保されてたんじゃないか?
実際アイドルに注ぎすぎて他が壊れてたわけだけど。
あの頃よりは少しやれるようになったと思うけど、バランスよく生きるのはやっぱり苦手。


いろいろ外れていたわたしに、普通に接してくれた友達に本当に感謝してる。
みんなあの歳で世界を広く見れる子たちだったんだよな、、尊敬している。

進学校なのにアイドル活動を認めてくれて、呆れず授業中何度もわたしを起こしてくれた先生たちにも。
(わたしを起こす先生のモノマネは友達の鉄板ネタに笑)


そして、「17歳」というといろんな曲があるよね!

まず、RAYの最新曲「17」(読み:セブンティーン)
https://youtu.be/s5c3Gtvu6jU

たしかに眩しさのある夏曲なんだけど、甘酸っぱすぎて胸が苦しい…とはならず、穏やかな懐かしみを抱ける心地よさがある。
青春の押し付け感がないだけに各々の懐にじんわり染みてくるよね…

1番の「君と」を頂けたので、みんなにとってライブで楽しみなパートにしていけたらいいな。
わたしはウィンクは一瞬しかできない勢なので、一瞬のやつを、たまーに、やるかもしれないです…


あと昔所属してたグループではなんと2曲も「17才」をやっていたことがあります。
やはりアイドルと相性良いんだな〜

1つ目は、アイドルの始まりとされる、沖縄出身、南沙織さんの、「17才」
使ってた音源は森高千里さんの方。

初めてのグループのめっちゃ初期にやった曲だけど、未だに振り付け覚えてるなぁ笑

「私は今 生きている」←よすぎ


2つ目はアイドルネッサンスさんの「17才」
( https://youtu.be/LMBo8dIXxQc )

わたしはもうアイルネさんが大好きなので(てかグループのメンバーみんな好きだった)この曲をライブでやれるの嬉しかった〜。
あのイントロのワクワクは何度聴いても褪せない、、、

なんと、なっこちゃんとコラボで披露させていただいたこともありました!

あと「シルエット」( https://youtu.be/5SuBtXdMSo0 )もカバーさせて頂いてました。
こちらももうライブ中ブチ上がりしてましたね、、、


そしてRAYでも「5センチメンタル」( https://youtu.be/fAVOtSY4rN )を一度だけカバーさせて頂いたことがありましたね!

これからもやり続けて行こう、むしろアイルネさんのカバーをこれからもやっていけたらいいかもね、みたいになってたはずなのですが、、あれれ?
もちろんRAYの曲が大好きですが、アイルネさんのカバーやっていけたら嬉しい…!



あと個人的に17才といえば、な曲がAKBさんの「Seventeen」

いわゆる神曲、のような強さは無くわりと薄味なんだけど、そういう類の神曲なんすよ…
曲単体というよりそれこそ自分が17くらいの頃聴いてた記憶とか、あの頃の在籍メンバーとかの懐古こみでね。




こうして書いてみて、やはりわたしの青春はアイドル一色だったということが改めてわかりました。




お次は最近自分の本当の歳を認識したまのちゃん!

﹣﹣﹣﹣﹣﹣﹣﹣﹣﹣﹣﹣﹣﹣﹣﹣﹣﹣﹣﹣﹣﹣﹣

【オフライン de ゼンリョクアトロ!2
 supported by エクストロメ ! 】
(※有観客ライブ、配信なし)

日程:2020/09/19(土・夜)
会場:名古屋クラブクアトロ
OP/ST:18:00/18:30

(チケット)
・先行抽選販売:9/1(火) 10:00 〜 9/3(木) 23:59
 当落結果発表は9/5(土)
販売:e+ https://eplus.jp/ray/ 
種別:
7,000円(e+番号 1 〜 15)
5,000円(e+番号 16 〜 30)
3,000円(e+番号 31 〜 105)

※ 当日券未定(前売完売の場合は当日券なし)
※ e+番号順に入場しお好きな席にお座りいただく形になります。
※ 全席着座
※ ライブは静止画のみ撮影可能です。

(物販)
・終演後物販(チェキ会あり)

(チェキ会の詳細・感染対策・座席案内)
こちらのツイートの添付画像をご参照ください。
https://twitter.com/_RAY_world/status/1300623590497239043

﹣﹣﹣﹣﹣﹣﹣﹣﹣﹣﹣﹣﹣﹣﹣﹣﹣﹣﹣﹣﹣﹣﹣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?