見出し画像

自分のために勉強したいお年頃

みなさん、こんばんは!
最近投稿がお昼ではなくなっています。理由は生活習慣の変化(崩れ)とでもいうのでしょうか。
気をつけます!(笑)

最近、というか結構前から「人のために」ということだったり、「世界平和のために」なんて言葉を私は大切にしていました。

なにせ高校の時は"模擬国連"と言われる国連を学生で体験し、会議しようという部活に入っていたり、SDGsについて考える、なんてことをしていました。
そこで、"誰かのために"という言葉を吸収しすぎたのでしょうか。

もちろん、人のために何かをするというのは大事です。ですが、ここ数ヶ月はその大切さが分からなくなってきたんです。「そもそも、自分のために動く必要があるんじゃないの?」ということです。

誰かのために、という原動力で動ける人は尊敬します。私もそういう人にいつかはなりたい。けれど、今は自分の修行期間、かつ自分のために勉強したいという思いが強いんです。こんな時期もあるんですかね

きっと、1、2年の私がこんなことを聞いたら「自分のためになんて!自己中心でダメよ!」だなんて言いそうですが…(笑)考え方は変わるものです。

自分が楽しいから学ぶ、自分が興味を持ったから知る。都合がいいのは承知ですが、その自分の学んだ分がいつか誰かのためになればいいなと思っています。

ではまた!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?