見出し画像

頼むから、自分を卑下なんてしないでくれよ!

みなさんこんばんは!
今日は6時に起床し、すぐに勉強を開始することができました。体が慣れていないのか、早起きをするとお昼頃に猛烈な眠気が私を襲います。徐々に慣れていきたいものです…。


今日は、“頼むから、自分を卑下なんてしないでくれよ!”と言うお話をしたいと思います。


自分のダメなところばかり見えて、嫌気がさすときがあります。
「私って、かわいくないなー」
「うわ、また失敗だ。ダメだな自分」
「なんでこんなことも出来ないんだろう」


こういう言葉が出ていないでしょうか。私も実際、多くあります。自分の不器用さや不甲斐なさ(煉獄さんみたいになってしまいました)、無気力感に苛《さいな》まれる時もあります。


ですが、もうそんなことはやめましょうって話です。だって、今の自分を卑下するってことは、この世の赤ちゃん全員を否定することになるのです。


「は?」と自分で書いていても思うのですが、続けさせてください。
赤ちゃんって、本当何にも出来ないですよね。自分で自分の感情をコントロールすることは愚か、自分で立ち上がることさえままなりません。


そんな赤ちゃんをバカにする人はいますか?そして、
「うわ、立ち上がれない俺って才能ないのかな…」
「絵本だってなに書いてあるかわからない。私なんて…」
こんなことを思う赤ちゃんがいますか?多分、いませんね。


なにも出来ない自分をバカにすることも、低く見積もることもしないのです。だからこそ大きな一歩がある。話せたり、歩けたり、自転車に乗れるようになったり。そう思うと人間って偉大だなって改めて思います。


だからどうか自分を卑下なんてしないでほしい。私の友達にもたまに自分を低く見て気分を下げている子がいます。そういう時があってもしょうがないですし、自分を見つめ直す大切な時間になってる時だってあります。ですが自分を決して下げ続けないでほしいです。


もし自分を責めて、自分を見放してしまいそうになったら、赤ちゃんを思い出してください。何にもできなくたって、いいじゃないの!と私は思います。そのうち、その人が望むならば前進できるときが来るからと。


これは少し自分に向けての言葉たちだったかもしれません。ですが最近はSNSでも他人だけではなくて自分にも牙を向けている人が多いと感じました。自分を大事にできる一番の人間は、もちろん自分自身ですから。大事にしていきましょう!

ではまた!


この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,477件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?