見出し画像

キャロットケーキの話

最近、キャロットケーキにハマっている。

知り合いにその話をすると、
人参のケーキ?美味しいの?
と言われて知名度の低さにショックを受けた。
あまりメジャーではないけど、個人的には奥が深くて伸び代no.1の焼き菓子だと思う。
ので魅力を語ります。

すり潰した人参のほのかな風味、
パウンド生地に練り込まれたスパイス、
上に塗ったクリームチーズ。

この3つのバランスが、お店によってかなり個性が出る。
スパイスやクリームチーズ(じゃないところもある)の味の違いもあるし、
パウンド生地やクリームチーズの食感もそれぞれ。

個人的には、
パウンド生地は軽めよりずっしり重め、
クリームチーズは濃厚だが量は少なめ
が丁度いい気がしている。

といっても全然食マニアでもないし、アウトドアでもないので、
隔週くらいで都内のカフェを巡っている人間の感想文です。
まだまだ私にも伸び代ありまくり。

写真は、マーガレットハウエルカフェのもの。
クリームチーズがめちゃくちゃ美味しかった、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?