見出し画像

どうしようもないなぁ

今日はどうしようもない日だ。

バイトで釜に炊き立てのご飯を移そうと思ったら1杯分くらい落とすし、オーダー聞き間違えてクレームの電話を年下の子にやらせちゃったし、卵の黄身はたくさんつぶして破棄した。

どうしようもない。

どうしようもないけれど、今日は生理で寝不足で体調が悪いからと自分をなだめた。でも、心のどこかで何でもかんでも生理のせいにしていいのかとも思ってしまう。

実際、ピル買い忘れたせいでお腹が痛くてだるくて効くはずの薬もなかなか力になってくれないからベットの上から動けないし、情緒も不安定だ。

普段なら落ち込んでもすぐに立ち直れることをずるずるずるずる引っ張ってふて寝する。


どうしようもないな、と思ったけれどまかないを食べて切り替えて選挙に行って、初めて見るちょっと落ち着く景色を見て、どうしようもなくないなと思った。

スーパーで編入生の可愛い後輩と会って、気づいてくれてうれしくなって、どうしようもなくないと思えた。

大学は日曜日で開いていなかったけれど。


自転車をいつもより数倍ゆっくり走らせて家に着いた。

ポッケから鍵を取り出した。


「え」


普通に声が出た。

キーホルダーはあるのに肝心のキーがない。
そんなことはあるか。

失くさないように大きめのキーホルダーを付けていたのに、飾りだけが残ることってあるのか。


驚いて来た道を探そうと思ったけれど、睡魔に負けてあきらめた。
溝に入り込んでいる可能性が高いからだ。

あと、私はこれまで4回家の鍵を失くしている。
だから「あー、またやっちまったよ。」って感じだった。
それに、今回は鍵からキーホルダーを抜けて旅に出たので私のせいではないと思い込んでいる。いや、結構そう思っている。

1回目は中学生のとき。
同級生から貰ったエッフェル塔のキーホルダーを付けて、ブレザーのポッケに入れていた。
ハンカチも一緒に入れていたから取り出した際に落ちてしまったのだろう。

鍵を失くしたことよりも気に入っていたキーホルダーを失くしたことが悲しかったし、友人に対して申し訳ない気持になった。

母には怒られた気がする。

2回目は高校生のとき。
これまた当時付き合っていた人から貰ったどっかのお土産キーホルダーを付けていた。しかもまたブレザーのポッケに入れていて落とした。
このときは鍵を失くしたことにすごく焦った。
なんせ2回目だ。

でもキーホルダーに関してはなんとも思わなかった。
私がその人に「おそろいのものがほしい」と高校生らしく言ったら、その人が既に持っていて筆箱に付けていたどっかの地方のものをくれて、正直気に入っていなかったからだ。
貰った身なので文句を言えるはずがない。

別れたときに、処分する手間が省けてラッキーと思おうとしたが鍵を失くす2回目のショックが大きくて立ち直れなかった。


その日から私は実家の鍵を持たせてもらえていない。




私は恋人と1年の記念日にキーケースを作った。
付ける鍵は持っていないけれど、ずっと使えるものだからと私から提案した。
そうしたら合鍵をくれて、すごくうきうきしていた。

しばらくして恋人がキーケースを失くした。
私はすごく馬鹿にした。

1年後私がキーケースを失くす羽目になるとは知らずに。


誰かとどこかで飲んだあと、駅から自転車に乗って歌を歌いながら帰っていた。いや、交番で飲んでないと言った記憶があるからご飯に行ったのか。
家に着いたらキーケースがない。

「パンパンになったかばんの上の方に入れてたからだ」
すぐに原因が発覚した。


数日かけて探したし、可能性のある溝も探したけれどなかった。

かばんの浅いところにあるのもわかっていたし、恋人を定期的に馬鹿にしていたから余計にショックだった。

自宅の鍵、合鍵、キーケースの鍵


かばんの中に入れても失くしてしまうので、身に付けておこうと思ってでかいキーホルダーを付けたけれど、私は過去に同じ過ちを2回しているのでそもそもが間違っている。

いや、でもキーホルダーは手元にある。

鍵を失くした事実は変わりないけど、言い訳をする。



そんなこんなで今日はどうしようもないなぁという日を過ごした。

明後日から北海道に行くのに気分は良くない。
大好きな海鮮とライブを楽しみにしたいけれど、今日中にやりたかったことが出来ていなくて結構落ち込んでいる。

お風呂から上がったらできるかな。
早くお風呂に入って洗濯機を回したいけど、お風呂に入ったら絶対やる気ならないしな。


はぁ、どうしようもないなぁ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?