見出し画像

#あなたのAKBどこから

元々はライブハウスでインディーズバンドを観るのが好きで、アイドルなんて……と思っていたほどだったのに気づけばヲタク11年目に入っていました、piroです。

********

1月15日。深夜にも関わらず、とあるハッシュタグがTwitter上で賑わいを見せました。それは「#あなたのAKBどこから」というエモエモなもので、ファンだけでなく、現役メンバーや卒業生、関係者の方々のツイートでさらなる盛り上がりを見せました。


#あなたのAKBどこから

AKB48 という存在自体は知っていたような気がしますが、興味を持つようになったのは2010年の選抜総選挙と『ヘビーローテーション』による影響。その頃から YouTube で動画を漁るようになりました。
ストラップがおまけとして付いてきた「AKB48ちょ」を集めたり、PSPの『AKB 1/48 アイドルと恋したら...』で遊んだりしたのも懐かしい。


#あなたのSKEどこから

AKB関連の番組や動画を観ていく中で知ったのが松井玲奈さんで、初めて会いに行ってみたいと思った最初の推しではあったのですが、当時はSKE自体はあまり詳しくなくて、『1!2!3!4!ヨロシク!』のMVがきっかけで好きになっていったような記憶も。
そして、2011年1月9日によみうりランドで開催された『1!2!3!4!ヨロシク!』の全国握手会が、数枚の僅かな券を握りしめ、初めて参加することになったイベントです。あの頃はCDに封入されたイベント参加引換券を会場でレーンごとの握手会参加券に引き換える必要があったので、初めてのイベントというのに整列開始の朝6時に近い時間から会場へ向かったのも忘れられない思い出。


#あなたのNMBどこから

既にできていたAKBやSKEと違い、まだ結成もされていなかったNMBに一際思い入れが強くなっていった要因は、2010年9月11日からテレビ東京系列で放送され、プロジェクトの発足から密着していった『スター姫さがし太郎』の影響。
推しが卒業して離れていた時期もあれど、追いかけてきた時間も長いだけに思い出もたくさんあって、今なお一番好きなグループですね。

画像2


#あなたのHKTどこから

専用劇場がオープンし、「手をつなぎながら」公演が始まったことはSKEが好きだったこともあって、観に行かないわけにはいかない演目でした。2012年には2期生が加入し、「PARTYが始まるよ」公演をスタートさせると、博多という遠方の地であるにもかかわらず、ひと月に5回劇場に入った経験も。今考えても当時の行動は頭おかしかったですが、その後に6年という空白期間が待っているなんて思ってもいなかった。


#あなたのNGTどこから

北原里英さんの移籍、柏木由紀さんの兼任というプロジェクト始動の頃から興味はあって、『AKB48チーム8 全国ツアー 〜47の素敵な街へ〜』の新潟県公演の翌日にあった劇場公演が初めてのNGT。その後、何度か公演に入った後は2年弱新潟へ行かなくなります。

Team 8島根県代表であった阿部芽唯さんが卒業し、推しがいなくなった頃に Twitter のタイムライン上でたまたま見つけたハッシュタグから『第3回AKB48グループドラフト会議』に興味を持ち、對馬優菜子さんに出会います。


#あなたのSTUどこから

なかなか観に行くことができなかったのがSTU。2018年9月8日に大阪の森ノ宮ピロティホールで開催された『西日本豪雨災害支援活動「がんばろう!瀬戸内」STU48チャリティーコンサートツアー』が初めて観ることのできたコンサートでした。
船での劇場公演も観に行くことのできるタイミングがあったのですが、台風の影響で中止になってしまい、結局は乗れずじまい。


48Gの推し歴

推しとの出会いというのは不思議なもので、推したい!よりも気づいたら推しになってることが多く、突然の巡り合わせがもたらす運命的な出来事と感じずにはいられません。10年もヲタクしていれば、推しの卒業も何度か経験したし、推し変して申し訳ないと思ったこともあったけれど、それも含めて巡り合わせなのかなと。都合のいい言い訳なのかもしれませんが。

2010 松井玲奈
2011 松井玲奈、福本愛菜、村上文香
2012 松井玲奈、村上文香、駒田京伽
2013 松井玲奈、村上文香、駒田京伽
2014 松井玲奈、村上文香
2015 松井玲奈、村上文香
2016
2017 阿部芽唯
2018 對馬優菜子
2019 對馬優菜子、安藤千伽奈
2020 安藤千伽奈
2021 安藤千伽奈


ツイートを読んだり、こうして自分のことを振り返ってみると、48Gを知ったきっかけもそこからの物語も人それぞれ。たくさんの歴史と愛が詰まった素敵なハッシュタグでした。ハッシュタグのトレンド入りからはだいぶ遅くなってしまったけれど、この10年を振り返ってまたこの先の10年を歩んで……ってどこまでヲタクする気なんですかね?笑

********

最後まで読んでいただきありがとうございます!
ちょっとでもいいなと思っていただけたら、
フォロー&"スキ"ボタン、皆さんからの熱いコメントもお待ちしてます^^

SNSの方もフォローいただけると嬉しいです!
Twitter ▷ @pironpan
Instagram ▷ @pironpan

ではでは、またの~ノシ​

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?