見出し画像

Burzum - Key to the Gate 解釈、和訳

All citations in this article are from:
Vikernes, V. Lyrics to “Key to the Gate.” Performed by Burzum, Cymophane Productions, 1993. 
Genius, https://genius.com/Burzum-key-to-the-gate-lyrics.

ブラックメタル厨二訳第2弾、Burzumの"Key to the Gate"。私が初めて聴いたブラックメタルです。

「私」は目を閉じることによって、世界を遮断したかのように思い込むことができる。しかし、「私」は〈私〉を閉じることはできない。「私」こそが「世界」であるからして、「世界の外」はそもそも語義矛盾である。


My eyes are shut I cannot see
Though clear is thy despair
I drift away - far away
From places of which you seek

眼を閉じれば世界は見えなくなる
然れど汝の絕望は明瞭はっきりと見える
俺は漂い去る - 彼岸へ
貴様が希求せし場所から遠く離れた地へ

Though I seek thy hell
You close the gate before me
Your life is right, and I'm to
Follow to your paradise

だが俺が求めるものは汝の地獄
貴様は俺の眼前で門を閉ざした
貴様の人生は正しい、たいして俺は
したがう運命 貴様の樂園へと

I cannot fall in love
Love is for them
Lusting for the sky -
Heaven

俺はこいなど出来ない
愛は彼等のための物
そらを欲する者たち -
天の國を

Why did I come to this world
Of sorrow why is this true
Where is my dagger of sacrifice

なぜ俺はこの世界に来てしまったのか
痛哭の世界 なぜこれが眞實しんじつなのか
俺の犧牲の短剣は何處どこにあるのか

I will open the gates to Hell one day…

俺は地獄の門を開けるだろう いつの日か...




……「犠牲の短剣」……     ユーロニモス……

映画『ロード・オブ・カオス』未視聴の方は是非。



各サブスク/YouTube/購入サイトへのリンクはこちら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?