見出し画像

上半期ベスコスが決められないから、上半期に買ったコスメを羅列する

時には衝動買いもするけれど、購入の判断基準は「後悔しないかどうか」に定めている。

コスメに限った話ではなく、ショッピングにおいてわたしは、「どれほど悩んだか」をあまり重視しません。
熟考して買ったとしても、あとから失敗だったなと思ったり、使いこなせなかったりしたお買いものは、「すべきでなかったもの」として反省する対象になります。一方、どんなに衝動的に買ったものでも、「買ってよかった」と思える瞬間があれば、大成功。

基本的にこの考え方で後悔のないようにお買いものをしているわたしなので、買ったものはほぼ全部ベスコスなんですよね…。買った時点で、もう。

だから選べませんでした。

ちなみに、突然こんなnoteを書くということは、つまり、この上半期の出費は例年の1年分くらいあります。そう、わざわざコスメのことを書きたくなるほど、コスメを買ったの。

いわゆるコスメ好きの方々がどれくらいお金をかけているかは存じませんが、そこまででもないわたし史上、最も美容に関心のあった半年でした。
購入品をざざっと並べていくので、どうぞご覧ください。

スキンケア

投資額が一番大きかったのは、スキンケアです。
上半期は誕生日があることも影響して、「ちょっぴり贅沢」をすることが多いわたし。今年の贅沢は、エスティローダーの美容液でした。ちょっぴりどころではない。

画像1

実は雑誌のサンプルなどで何度か使ったことのある、エスティローダーのスキンケア。化粧水とかアイクリームとか?だったかな、サンプルで使った製品はことごとく、使うだけで自分の肌が1.5倍好きになる、魔法のアイテムでした。
どう考えても予算オーバーだけど、1本だけ、魔法にあやかることに。アットコスメのキャンペーン中でお得に手に入れられたので、お財布へのダメージも少し軽減できました。肌の調子がずっと良いです!!!

爪関連

爪に色を塗るのが習慣づいたのは、ここ数ヶ月のこと。そういう意味では、無理やり上半期ベスコスを選出するなら、ネイル系が適しているかもしれません。なにせ、これまであまり使ってこなかったからね。上半期の新しいアイテムだよね。

以前にも持っていたものの、ほとんど塗らないせいで、減らないまま古くなっていったマニキュアたち。いったん処分して、去年の6月に1本だけ買いました。その1本が気に入って、わりとコンスタントに使うようになったから、満を持して増やしたってわけ。

画像2

ずーっと気になってたエクセルのロマンティッククローゼット。
セブンイレブンで買えるパラドゥの、春の新色アネモネリーフ。

そして、くすみカラーばっかりじゃんと思って、明るめのピンクを買うべく探したこちら。定番の色だからこそ上質なものを迎えたくて、初OSAJI(IENAとのコラボ色)。

画像3

どれも、サッとひと塗りするだけで、指先が愛しくなります。

ポイントメイク

最後にまわしてしまったけれど、「コスメ」と聞いて多くの人が一番に思い浮かべるのは、このカテゴリーだと思います。わたしもそうです。

ただ、上半期に新発売されたアイテムは買っていないのですよね。3月に「ずっと気になってたけど買えてなかったものをまとめ買いする」という、なんとも罪深くてハッピーなお買いものをしたので、ほとんどそのときの購入品です。

特にお気に入りなのが(突如出てくる、ベストコスメ感)、エクセルのアイシャドウとマックのリップ。

画像5

エクセルのスキニーリッチシャドウは、以前初めてマイベストコスメを選んだときにも入れました。
今回は色違いで、ピオニーブラウン。写真ではうまく写らなかったけど、「ブラウン」を名乗っていいのかと疑問視してしまうほど、ピンク・パープルに近しいお色です。

リップは初めてのマック。去年の夏の限定色、セット・トゥ・シズルを買いました。グレープフルーツピンクと言われているカラーなのですが、ぱっと顔色を明るく見せてくれるフレッシュさの傍ら「派手になりすぎない」という有能さで、オンオフ問わず大活躍中。

近年お出かけを制限していることもあって、オフという概念、とりわけ人と会う予定は、ないも同然ですが…。使いやすさを表す常套句でしょ、「オンオフ問わず」って。一度言ってみたかったの。

【番外編】気になるコスメたち

ここからは購入品ではありませんが、いま気になるアイテムを並べてゆきます。

・ピンクじゃないアイシャドウ
パーソナルカラーの診断を受けてから3年弱。パーソナルカラーを参考にするのはいいけど、それしか選択肢がない、みたいには考えたくない。

ちょっと前にツイッターでも言ったんだけどね。

だからあえて、ベージュとかオレンジとか、無理のない範囲でチャレンジしてみたいのだ。ちなみに、狙いはヴィセのパレット。

・エクセルの日焼け止め
なんか、いい香りのやつが出てるらしい。ほんのり香る程度だそうなので、つよい香りが苦手なわたしには嬉しい。日焼け止めは無香料のお安いものばかり使っているけど、ドラッグストアのポイントがたまっているから、これに使ってもいいなと思ったり。
でも数量限定なのよね。出合えるかなあ…。

・マツキヨで買える色つきリップ
名前なんだっけ?一時期、流行っていましたよね。そう、アルジェランだ。その後、他にも人気のリップが登場してきて(今だとKATEのリップモンスターとかかな)、このごろは在庫があるみたいなので、試してみたい。
ただ、「この色がいい!」というのを決めかねていて、しかも、ちょっと乾燥する…的なレビューを見かけたのが、今のところブレーキになっている。

流行りの品は、落ち着いてから試す派(昨年末にようやく、オペラのリップティントを初購入した人)。

・RMKのプライマー
夏限定のミントのものが出ているそうです。下地っぽく使えるらしいから、いま使っている下地を少しおやすみすることにして、夏用に買ってみようかと検討中。接触冷感じゃないけど、なんていうんだろう、こういう、涼しげなコスメが欲しくなる季節ですよね。
プチプラに比べるとお値段は張るけれど、ブランドコスメの中では手が届きやすいほうなんじゃないかなあ。下地だけは良いものを使うと決めていて、いま使っているのもアクセーヌだから、予算面では問題なし。

ざっとこんなところでしょうか!
書きもらしているものがあるかもしれないけど、久しぶりにコスメのことを語ってみて、改めてわくわくしました。買う楽しみ、使う楽しみだけじゃなく、語る楽しみも含めて、お買いものの満足度につながっているような気がします。

下半期も、わたしらしく、楽しめますように。

七志野さんかく△

お読みいただきありがとうございました。みなさまからのスキやフォロー、シェアなど、とても嬉しいです! いただいたサポートは、わたしもどなたかに贈って、循環させていきたいと思っています。