見出し画像

レジ前でモタつきがちなわたしのキャッシュレスライフ

キャッシュレスの推進というものは、ゆったりまったりと生きているわたしにとって、正反対の路線だと思う。きっとキャッシュレス決済で○%還元…とやらのキャンペーン(懐かしい)がなければ、いつまでも、現金わっしょい(?)だったんじゃないかなあ。

やっとこさ少しずつキャッシュレスを使い始めると、コロナ禍でますます、接触を減らせるキャッシュレス決済の重要性・利便性が高まってきて、ここ1年半ほどはわたしの中で「キャッシュレス乱立期」(=いろんな決済方法を試して、多方面に少しずつ残高がある状態)と化した。

そろそろ、使い勝手のいい数種類に絞りたいなあ…
と思ってからどれくらい経つだろう。

お察しの通り、いまだ乱立期は続いている。

そもそも「使い勝手」って、なんなのさ。

ポイントを貯めることを最重要視するなら、きっとメインとサブ(メインが使えない店舗で使う用)との2種類にすべきだろう。予算管理の面でも、それがいいのかもしれない。

でも、わたしには「レジ前でモタつきがち問題」がある。

日ごろの動きがテキパキしていない人が、お会計だけスムーズに済ませられるわけはない。お会計も「日ごろの動き」の一環でしかないので、やっぱりテキパキできない。

ポイントカードを出す、クーポンを出す、お金を払う、レシートを受け取る、品物を回収する

一般的なお会計で生じる範囲の、いちばん手順が多いパターンを書き出してみた。

わたしから見て「テキパキしてる」と感じる人の場合、
カードとクーポンを品物と一緒に店員さんに出して、スキャンしてもらってる間に支払い方法の準備をし、支払っている(レジの反応待ちとか、おつりが用意されるまでの隙)袋詰めが済んでいる。

わかりますか?この、太字にした部分。
テキパキしてない人には、これが難しい。頭ではわかっていても、いろいろ同時にするとか、してもらってる間にするとか、そういう処理がなかなか追いつかないのだ。

もしくは、品物だけを先に店員さんに出して、そのあとカードもクーポンも決済用のバーコードも全部、画面上でちゃちゃっと出す人がいますよね。

えっ、3世代ぐらい先のスマートフォン使ってますか?そんなにいろいろスムーズに表示できなくない?できるの??

…といった具合で、こういったことを滞りなく済ませるのが、わたしはとても苦手なのです。店員さんはちゃんと待ってくれるし、後ろの人から文句を言われることだって、ないとは言い切れないけどそんなに頻繁に起こるものではない。
でも、待たせてる自覚があるからこそ、わたしは気にしちゃう。

だからって、よく行くお店のポイントは諦めたくないし、低収入なのでクーポンもちゃっかり使いたい。全部出したいのに、パッと出せない。

そんなわたしには、1つの決済方法にこだわるよりも「それぞれの店舗に合った決済方法を使い分けること」が、一番スムーズだったりします。
店舗に合った決済方法というのは、平たく言うと、そのお店のカードや公式アプリを介したもの。

・Tポイントがつくドラッグストアなら、Tマネーでの支払い
→Tポイントカードを出すと、ポイントが付与され、「Tマネーで」とひとこと伝えれば支払いも済む
・ファミリーマートにおける、ファミペイアプリの利用
→任意のポイントカードを連携設定しておけば、アプリ上のバーコードを提示するだけで、ポイントが貯まるし、決済も完了する。アプリ上に配信されるクーポンは、バーコードの提示前に利用設定をしておくだけで勝手に適用してくれるので、クーポンとして別途提示する必要がない
・セブンイレブンにおける、アプリ連携済みのナナコカードでの支払い
→セブンイレブンアプリで○個買ったらクーポンもらえる(ための購入数カウントをしたい)とか、セブンマイルをためるとかって、本来はアプリのバーコード提示が必要だけど、連携させてるナナコカードで支払うと勝手に処理してくれる

例を挙げるとキリがないんだけど、そのお店に合う方法を使えば、レジで出すものって、だいたい1つで済むんです。たまにレシートクーポンとか、別途出すものがあるけど、それはひとまず忘れて。

ね、「乱立期」が終わらないわけだよね。きっとわたしにとっては、「使い勝手の良さ」って、「レジ前で時間をとらないこと」が大半を占めるんだと思う。

店員さんはテキパキしてるのに自分がもたもたすると、申し訳ない気持ちになったり、後ろのひとに対して心が縮こまってしまったりするから。ちょっとでも引け目に感じず、レジを通過するには、お店によって決済方法を変えるしかないのかな、って、いまのところ思っています。

それか、いっそキャッシュ払いに戻しちゃう?

…答えは出ぬまま、今日もナナコで支払いをした。

お読みいただきありがとうございました。みなさまからのスキやフォロー、シェアなど、とても嬉しいです! いただいたサポートは、わたしもどなたかに贈って、循環させていきたいと思っています。